2014年11月18日火曜日

Twitterでの垢robustarVIP停止を機に2ちゃんねるまとめブログについて再び考えてみる記事

Twitterのみストップなので、記事はこれからもネタがあれば書いていきます。
 どうもみなさん。robustarです。思えばインターネットで自分にこの名を付けてもう4年。色々考えた末、Twitterのアカウントではもうつぶやかないことを決めました。今後はピクミンマスターという名で鍵垢のまったりしたSNSライフを送ろうと計画してるのですが、今回は節目ということも兼ねて、もう一度robustarの原点である2ちゃんねるまとめブログについて4年間思ったことを書き連ねていきたいと思います。

 私は元々はハム速に嫌気が差していたためロブスター速報というアンチテーゼを掲げる集団に参加することで反抗の意を示していたわけですが、その活動を続けるうちにまとめブログそのものが嫌になっていったという人間です。その流れを書いてみると

ハム速アンチ→アフィリエイトブログアンチ→業者ステマアンチ→まとめブログアンチ

 といった感じでしょうか。すべてつながっているといえばつながっているのですが、4年間で様々なものを見て考え、少しずつ変わってきたとも言えるかもしれません。もちろん今でもすべてに嫌気はさしていますが、その批判対象や規模が変わってはきています。
まとめブログがなぜいけないのか。そこを中心に持論を展開していきます。







 まとめブログはネット最大の「面白さ」を破壊し、掲示板をワイドショー(マスメディア化)にしたコンテンツである。


  3~4年前、2ちゃんねるまとめブログは影響力を持ち始めていました。それはTwitterが流行したことによるネット情報の拡散力上昇が理由のような気がします。2ちゃんねるにある面白いスレッドを抽出し、それを記事にすることでブログの閲覧数を稼ぐ。そこにアフィリエイトやアドセンスを仕込むことによって収入を得る。というのがアフィリエイトまとめブログの経営手段です。このことに関してはもう何度も何度も問題提起してきたことですので、いまさら蒸し返す気はないのですが、ロブスター速報を続けているうちにまとめブログそのものに問題がある。と思い始めました。

 ではどういうところが問題であるのか。それは「掲示板」というものの魅力を破壊している部分にあります。掲示板最大の魅力は「情報に関して相互にコミュニケーションが取れる」ことです。自ら掲示板に書き込むことにより、書き込んだ人は情報発信者になります。そして多数の人が書き込み、それを見ることで情報受信者にもなります。発信と受信を繰り返した結果がログとして残りはしますが、掲示板はリアルタイムにスレッドが進行している時が一番「面白い」のです。

 まとめブログはこの「面白い」やりとりの跡を抽出し、精査することで外に拡散します。「面白かったネタ」や「面白かった画像」を勝手に持ち出すわけですから、その世界を知らない人にとっては面白いでしょう。しかし、これはそのネタが面白かっただけの話であって、「リアルタイムで書き込み、情報を共有する。」または「リアルタイムで議論する」という掲示板の面白さを失っています。
 そしてまとめ記事はインターネット最大の魅力である「双方向で能動的な情報」ではなくなり、既存メディアであるテレビや新聞などの「一方通行で受動的な情報」へと変化させてしまいます。なので、よくまとめでのマスメディア批判記事を受けて【マスゴミ】などと表現されていますが、本質的には「まとめ記事もそのマスゴミとなんら変わりない一方通行である。」ということです。まとめブログは掲示板をワイドショー化していることと同じである。と私は考えるようになりました。








どれだけ気をつけようともまとめるという行為は自分の思想が入ってしまうこと。


れはロブスター速報をやっていたからこそ分かることで、実際完全な中立性をもってスレッドを抽出するなど、神でもない限りは無理です。はっきり書いておきます。このせいで私も大分苦しみました。なので、ロブ速においても【私的記事】として勝手に主張を書き上げていたわけですが、人間には様々な主張、思想、立場があります。そのことを念頭においておかないと、様々なものにころっと騙されるわけです。私がゲームのせいで脳が退化する。や失明すると書き込まれているのをまとめると思いますか?絶対に無視すると思います。

 なので、私はまとめブログで政治を語るなどナンセンスだと思っています。どんな立場の人間がどんな意図を持ってスレッドをまとめているのか。考えると怖いです。しかもその書き込みが一体誰が書いたのかは匿名掲示板では何もわかりません。もしかしたら(というよりあるでしょうけど)その記事を書くために自分で書き、自分でまとめるなんてことも実に簡単にできる世界です。そのことを頭においてください。

 最近の大手まとめブログは初期のコンセプトなど完全に忘れたかのようにヘイトスピーチや政治問題に関しての記事をたくさん取り上げていると聞きます。なぜそのような記事を書くかというと色々考えられますが、一番は「アクセスやお金が稼げるから」ではないでしょうか。ニュースサイト等でも政治問題の記事はアクセス数が非常に多いと聞きます。裏の意図を少し考えてみるだけでもどういうコンテンツか理解が進むと思われます。







 そもそも2ちゃんねる(2ch.net)はもう転載禁止である。




 のことを知らない人が多すぎます。試しに2ch.netにアクセスしてみてください。無断複写 転載を禁じます。とはっきり書いてあります。書き込みをみてください。ほとんどの板に名無し@転載禁止と明記しています。もうアフィリエイトありだとか無しだとかそういう話ではないのです。転載が禁止されているのですから、ロブスター速報でもまとめることは不可能です。

 しかし、2ちゃんねるまとめは現状止まりません。なぜこれほど明記されてるにもかかわらず未だに転載を続けるのか。その裏の意味を考えてみてください。

 2ch.sc問題については過去に取り上げているので、そちらをご確認ください。

元管理人ひろゆきvs2ちゃんねる騒動を追う

2ch.scではかつて転載禁止した5つのまとめブログの転載禁止を解除?





 やはりまとめブログは情報ソースとしてありえない。が、一般層にまで普及してしまったのも事実。


  う身の回りでもまとめブログの記事を読みそれをすべて事実と受け止めて会話する人は珍しくなくなってきました。ただ、これを「当たり前」にしてしまうことが一番恐ろしいと思います。数が増えれば増えるほど異常は異常でなくなり、それが「普通」になってしまうことが世の中ではありますが、このことを「普通」にしてしまうことはどれほど恐ろしいことか4年間ずっと追いかけていて悩んでしまいます。

 もうすぐ衆議院の解散総選挙もあると聞いていますが、その頃になると政治の問題や政治家個人などの記事を各まとめブログが次々挙げていくのは明白です。まとめブログを見ることをやめろとまでは強制しませんが、その記事に込められた意図などを取ることをどうか意識するようにしていただきたいものです。

 まとめブログは世の中の一般層の意見が並んでいるように見えますが、実際は既存メディアと同じ意図的に精査された一方通行のメディアです。その情報が正しいかどうかも裏付けがない匿名掲示板の書き込みなので、はっきり言ってわかりません。そのメディアに傾倒することの恐ろしさを少しでも感じていただけたらなと思います。










…ということでrobustarのTwitterのアカウントは11/22をもって停止します。(消すつもりでしたが、なりすましを防ぐためにも置いておくべきだと助言を受けたので)

今後は鍵垢をつけたピクミンマスターというアカウントでつぶやいていますし、記事もネタがあれば書くので、今後共よろしくお願いします。





 

11 件のコメント:

  1. 何度も聞いてるけどこれだけは答えてくれ
    ・(かつての)蟹速やロブ速はまとめブログではないのか?
    ・ノンアフィまとめブログは仲間なのか敵なのか?

    返信削除
  2. ・まとめブログに分類されると思います。
    ・私個人の考えだとまとめブログそのものに問題ありと結論付けています

    返信削除
  3. アフィチル跋扈してから各所のコミュニティが糞になってる。
    まさか便所の落書きだけじゃなくふたば民までこうなるとは思わなかったなwwww
    彼奴等はあれでも雑誌と戦ってきたとかそんな経歴あるから大したことないと思ってたら
    まさかのふたば民アフィチル化で笑えん状態になったけども

    返信削除
  4. 俺は他人の書き込みを勝手に借用して金稼ぎをする構造が人として卑怯だし商売としても虚業に見えるし
    そういう商売が結構稼げるご時勢になってしまっている事がネット(だけに限らない気もするけど)のあらゆるものをつまらなくしてると思うな
    日本が不景気なのも理由の一つとしてあると思うけど人間の陳腐化がそれ以上に進んでる気がする
    アフィブログはもちろん頭の悪い事をして金を稼ぐyoutuberやニコ動のコメントや時間も金もかからないソシャゲなんかを見てると本気でそう思う

    返信削除
  5. なんJの話だけど転載禁止の流れになってから咲スレとか今期の覇権アニメは~言う奴とか目に見えて減ったなあ、なんでだろうなあ

    返信削除
  6. 嫌儲のノリがひどすぎて別の掲示板に移住を考えたものの、結局その別の掲示板もどんどん嫌儲化してる。もはやネット民全体のモラルが低下してしまって、どこにも逃げ場がないことに気付いた。TVがクソコンテンツ化したのと同じ轍を踏んでるように思う。
    ※ここで書いた嫌儲(嫌儲のノリ)とは、本来のアンチアフィという意味の嫌儲ではなく、今の毒されてしまった嫌儲のことです。

    返信削除
  7. 以前にロブだったか蟹だったかに書かれてたけど、もう自分にとって居心地のいいSNSなり見つけるか、環境構築してその中だけで完結するしかなくなってるんだよな。

    返信削除
  8. これまでの主張を完結にまとめてくれてありがとうございました。
    本来のblogの意味での、オリジナルの記事を引き続き楽しみにしています。

    返信削除
  9. いろんな思想あるのは自然な事。皆それぞれ、能力や立場が違うからね。
    だからこそ多様性が大事だと思う。けど、どのSNSも同調圧力が強くて排斥が凄い現状を見ると、
    どうしようもならないのかもしれないね。息苦しい世界だ。

    返信削除
  10. やたらTVCMしてる某スマートなニュースアプリにまとめの項目があって
    はちま騒動があった頃問題視されてたような連中の
    あの頃と変わらないような記事がずらっと並んでるのを見ると
    まとめサイトってのがどんなものだったかしっかり意識しておかないと気付かずに影響されそうで怖い
    不気味な時代になってきた

    返信削除
  11. ひろゆきはなんでもって転載禁止言い渡しながら2ch.scを立てたのか

    返信削除