2014年7月9日水曜日

かつての5大転載禁止まとめブログ、2ch.netでURL貼付禁止に


 かつてロブスター速報で転載禁止を言い渡すことができた5つのブログがあります。(今思うとひろゆきのガス抜き策だったのでしょうが)
ハムスター速報、はちま起稿。オレ的ゲーム速報、やらおん!、ニュー速VIPブログの5つですが、今回その5つのブログのURLが2ch.netに貼ることができないようになっていることに気づいたので記事にさせて頂きます。



 今回、ジムがこの措置を取った理由を考えてみる


 在2ちゃんねるの管理人はJimです。かつて西村博之という人物が中心指揮を取っていた2ちゃんねる運営陣は2ch.scというクロール用の嫌がらせサイトを運営する存在へと成り下がりました。

 そんなJimは今年の3月ごろに2ちゃんねるを全面転載禁止にするという功績を果たしましたが、今回なぜこの5つのブログを貼付禁止にしたのかというと、どうやらボランティアの方が「2ちゃんねる内で未だに宣伝行為が見られる」ということで禁止を申請した所、運営側がOKを出した形になったようです。

 確かに転載禁止宣言されてからもちょくちょく貼るような輩は存在しました。書き込んでいるのはまとめブログ運営側だったのかもしれません。




個人的にはライブドアブログ全部貼付禁止でも良い


  まとめブログはある時期を境にFc2から一斉にライブドアに移籍した経緯があります。この時に個人から業者にブログが売り払われたのでは等の噂もあったり



 なぜかまとめブログはライブドアでやっている所がほとんど。大手に限ってはライブドアばかりです。ちなみに現在ライブドアの権利を持っているのは有名な堀江さんではなく、LINE株式会社というnaver等のサービスをしている企業です。いわゆるまとめブログの巣窟となっているのはここです。

 ですので、いっそのことライブドアブログをまとめて貼付禁止にすることを考察されてはどうでしょうか。それだけでも一定の効果はありますし、現在2ch.net→2ch.sc→まとめブログという最悪のルートで転載が成り立っているのが現状ですので、第一段階として全面貼付禁止はアリだと思います。

 一番はクロールされない策を練ることなのですが、これに関してはかなり専門的なことをする必要があると思いますので、私は見守るだけになります。いずれにせよ、現在あまりよろしくない膠着状態が続いているので、さらなる改善がされることを望みます。
robustar 


 

9 件のコメント:

  1. この調子で他のまとめブログ達も貼り付け禁止になればいいが…

    返信削除
  2. neverではなくnaverかと。

    返信削除
  3. NHNはLINE株式会社に社名変更しました
    とりあえず取り急ぎ

    返信削除
  4. 『何でガンプラ?』って思ったら、ジムだったのでようやく理解出来た…。

    返信削除
  5. http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1403872321/280
    ボランティアじゃなくて名無しの利用者さんね
    SCとかログ速のURLと同じ対応をお願いした形

    返信削除
  6. これでもまだ.scに先手を取られ続けてる形だよね
    .netが膿を出し尽くして正常化しても、治療で弱ったところを踏み潰される
    モラル頼り以外に、どうにかして抜本解決する方法はないものか……

    返信削除
  7. なんでスレ立て履歴はダメなんだろう

    返信削除
  8. 保守速報が塩村都議を捏造してまで叩いてたことにも触れてくれ

    返信削除
  9. ライブドア禁止は賛成だね。

    東亜みたいなネトウヨの巣くつではアフィブログのURLが大量に貼られている。
    しかもそのアフィブログはライブドアで運営してる。
    今のライブドアは韓国資本の企業。

    これを口実にライブドアを禁止にすればいい。
    jimはレイシスト(ネトウヨ)に否定的な発言もしてたし、ライブドア禁止を断る理由はjimにもユーザーにもない。

    返信削除