2013年10月21日月曜日

ロブスターのゲームプレイ記 ポケットモンスターX

 発売されて2周目になったポケモンX。「メガシンカ」、3Dマップなどポケモンそのものを昇華させていくコンセプトのようですが、今回はこれが見事にドはまり。私的にはあの赤・金に並ぶ傑作だと思います。ではその紹介をしていきましょう・・・


オール3Dは正解?失敗?
→ぶっちゃけ成功だと思います。モデリング自体もポケモンスタジアムテイストで、ポケモンの特徴がわかりやすくなりました。そして今回懸念されていたテンポですが、歴代最速クラスですのでレポートが簡単に書きやすかったりレベル上げが楽だったり廃人様大喜びの仕様になっています。



フェアリータイプという新タイプはどう?
→いわゆるドラゴンタイプ止めのタイプですが、それ以上にかくとう、あく、ドラゴンの弱点であるというのが非常に効いています。プリンだったりマリルだったりノーマルタイプのかわいいやつがフェアリーになっているので、対戦していてもフレッシュな気分です。





「メガシンカ」について
 →思っていたよりもバランスブレイカーになっていない&持ち物が持てないので、読み合い合戦にさらなるスパイスになっています。メガゲンガーやメガミュウツーなどぶっ飛んでいるやつもいますが、新ポケモンにもゲッコウガやギルガルドなどの強力なポケモンが揃い踏みしていているので案外一筋縄ではいかない。



 新ポケモン ヤンチャム。かわいい


今回の母親は伝説のサイホーンレーサー。シリーズで最も武闘派の予感








廃人様大歓迎仕様かつ初心者やポケモン愛好家もはなさない作品
 今回はいわゆる努力値であったり個体値であったりポケモンのやりこみ要素が非常にやりやすい環境になっています。その中でも「ポケパルレ」のようにポケモンを愛でる機能があったりと層に取りこぼしのない出来です。廃人&図鑑集め用にフレンドサファリなどが用意されているので、ポケモン図鑑も集めやすくお気に入りのポケモンに出会いやすい環境だと思います。

コワイ新ポケモンゴロンダもポケパルレにかかればこんなアヘ顔に。ちなみに♀






 今回のポケモンは大改革に挑んで成功した例だといえます。DSのDPは改革に挑み、結構失ったものもあったので今回のようにうまく取り込めるのは難しいと思うのですが今回は上出来です。モンハンとポケモンがあれば暇つぶしにはしばらく困らないと思いますので、ぜひ手にとってみてください。

追記 トレーナープロモ。これがいい。シュールな動画監督をずっとしています。興味があれば@robustarVIPまでどうぞ

3 件のコメント:

  1. おおむねこの記事に同意だが「レベル上げがしやすくなった」かどうかは微妙。
    BW2のジョインアベニューのほうが金さえあればよかったので楽。BW2の金さえあればなんとかなる感もどうかとは思うが…
    自分が見落としている可能性もあるので育成のレベル上げどうやっているのか教えてもらえるとありがたい。
    初心者もやりやすい良い仕上がりだったと思います。

    返信削除
  2. レストラン・ド・キワミでトリプルバトルしてみてください
    そうすると…?

    返信削除
  3. 個体値は正直無くして欲しかった・・・
    ネットで情報調べないと土俵にすら立てないことがどれだけ異常か
    ゲーフリさんは早く理解してくれ

    返信削除