2013年10月22日火曜日

ロブスターの旅行記 福岡県行ってきた



 私用で福岡県に行ってきました。この扉絵は太宰府天満宮の通りで売っていた蜂蜜ソフトなるもの。(300円)黄色いクマが執拗に追いかけるほどの甘ったるさ・・・と思いきや高級感あふれるほんのりはちみつ味と非常に美味でした。今回は人生初の九州の思い出を記事にします。主に太宰府です







 
 太宰府の天然石屋さんにいたあんぱんまんとばいきんまん。そのクオリティの高さに驚く。






 
 なんとなくですが大宰府の歴史の重さは木が証明してくれてる気がします。建物は建て替えれても木だけはごまかせない。








 御神牛。アジアの旅行客が触りまくっていたので看板だけ




 

 
 
 本殿の少し離れた場所に飛び梅を納めるところがありました。本殿よりもこちらにオーラを感じたので撮影。




 
 
 相輪堂。なんとなく説明がドラゴンボールチック


 
いかにも長年生きてますという大樹。自然エネルギーを強く感じます。




 梅ヶ枝餅。1つ105円。九州全体の印象として食べ物が安くて美味い!




 これは太宰府のおとなりのお寺。庭園が素晴らしかったので撮影。欧米系のおじさんたちが「この庭はいったいどういう機能なんだぜ!?」と不思議がってました。




 日本風というよりはアジアを強く感じた場所。木々の力強さを感じます






 ここのケーキセットは最高でした・・・飲み物とで1000円だし。中は明治風の店になっています。撮影禁止だったのが残念ですが、おすすめ。店内忙しそうでした




 ちょっと離れたところにある博多湯という温泉。九州の温泉は硫黄臭が強烈と聞きましたがたしかに本州ではちょっとないような泉質でした。ただし効き目は抜群。20分湯船に浸かるだけで凄くホカホカします。肌すべすべというよりは芯からホカホカしたい人向けかな。













  最後は夜に撮ったある一枚。武装錬金で出てくる建物らしいです。フォルムからすでに不安になるというある意味パワースポットかもしれない・・・。雰囲気最高の写真です。




そしてホテルはカプセルホテルでしたが、めちゃくちゃ施設充実していてきれいなホテルでした。この後、キャナルシティで観光&ショッピング。初九州、初福岡でしたがやはり本州とは違う独特の世界があって、新鮮でした。今度九州に行くときは長崎や熊本の方にも行ってみようかな?
 


4 件のコメント:

  1. 北野天満宮も梅と牛だけど大宰府も同じなんだね
    そうか…九博は行かなかったのか…

    返信削除
  2. 同じ菅原道真ですからね

    返信削除
  3. 蜂蜜ソフトが一番食べたいと思いました(笑)

    返信削除
  4. 友人が福岡にいるから一度は行ってみたいわ

    返信削除