2013年6月22日土曜日

勝手にゲームおすすめ大会!





たくさんのご投稿ありがとうございました!今回も楽しみながら記事を作って行きたいと思います。
総勢39選となっておりますが、ほとんどかぶっておりません。では続きを読むからどうぞ!




紫・・・そのゲームを一言で
青文字・・・タイトル
黒文字・・・おすすめポイント
赤文字…おすすめ対象者
となっております。




人生
マリオカートwii

 "中毒度が半端ない
負け続けてコントローラー投げても10分後再開してる
これで青春ぶっ壊れました"


忍耐力をつけたい人









 戦闘面白い
バテン・カイトス2

 "好きなところ・戦闘システムが良かった。BGMが良い。キャラがいい。世界観が良い。
ゲームの思い出・中盤の終わりあたりのサギとのイベントがすごく良かった。"


 "ゲームキューブで面白いRPGをやりたい人におすすめしたい。
バグがあるので買った場合任天堂にメールしてディスク交換しないといけないけど。"











 紙ゲー
ペーパーマリオRPG

 "前作から進化したシステム
魅力的なキャラクターの数々にちょっぴり黒くても憎めない感動的なストーリー
世界観の描かれ方や演出も素敵
バトルも戦略性溢れアクションコマンドも楽しい
おまけ要素も充実"


 "マリオのRPGに興味がある人
動かしているだけで楽しいアクションRPGをやりたい人"











リアルに限りなく近いサッカーゲーム
ウイニングイレブンプレーメーカー2013

 "従来のサッカーゲームとは全く別の操作感で
限りなくリアルのサッカーに近い奥深い戦術を再現できる所がステキ
11人(正確には10人)を自分の思うままにコントロールして
自分が目指して行きたい理想のサッカーを体現できる最高のサッカーゲームです"


 "Twitterやブログなどで国内・海外問わず様々なサッカーの試合を観戦し
多くのチームの文化、戦術に触れ、それぞれが緻密で個性的な戦術の分析を行なっている…
そんなディープなサッカーファンにこそ手にとって貰いたいゲームです"












 至高
モンスターハンター3G

 "本当にモンハンシリーズで一番好きです。
まず爆破属性の登場。賛否両論ありますが個人的にはかなり好きです。
片手剣SBでのボマー&火薬術との相性も抜群。片手厨の私にはとてもありがたいです。
ただ鹿弓はぶっ壊れ過ぎている性能ですが(笑)

次に防具のデザイン。
お洒落です。特に女ベリオXは最高です。
男ネブラXも好きです。

次に難関クエスト。
「黒曜石は砕けない」「電撃ランディープ」「獄界の門番」等、
中々クリア出来ないクエストがあるからこそやる気も上がりますね。
「黒曜石は砕けない」に至っては何百回挑戦したかわかりません・・・

現在もプレイ中でプレイ時間は1500時間超えです(笑)
時間を忘れてしまうくらいいいゲームですよ。


まだまだありますが文章書くの苦手なのでこの辺で。
モンハン知らない人には意味の分からない文だと思います。ごめんなさいm(__)m"












世界樹の迷宮Ⅲ

"友人の勧めで買った初世界樹がこれでした。
驚いたのがスライムポジションの雑魚に普通に殺されたこと
「とんでもないゲームを買ってしまったかもしれない。。」と思いました。
敵にhageさせられた記憶はもう1年以上プレイしていないのに鮮明に覚えています。
少し例を挙げると
ビッグビルさんに瞬殺されてからというもの夜行性の冒険者になった
カバさんに正面突撃して殺された
対策をしても殺された
魚さんこれ以上集まらないで
カメさんやめて
などなど

しかしなんといっても冒険者の職業 サブクラス スキル 配置 名前 これらを自由に変えることができたのは創造性があり、何より自分なりの工夫ができたので楽しかったです。
二丁拳銃ショーグンかっこいいです。
メイン物理職のウォリアーサブ魔法職のゾディアックと真逆の職業の組み合わせが案外強かったり
まさに自由自在

続編のⅣも裏ボス撃破までいきました。このゲーム大好きです
6月26日に発売される新世界樹も勿論買います
初代は未プレイなので楽しみです"



"・普通のRPGじゃ物足りない人
・ドM
・キャラで妄想したい人
"














バイオォーゥ…ハズゥードゥ…
バイオハザード

"有名シリーズの1作目。小学4年生の頃、自分が初めて買ってもらったPSソフトです。特殊部隊の隊員となり、ゾンビの巣食う館からの脱出を目指すサバイバルホラー…なんて今更説明する必要はありませんね。自分はゲーム以外だと洋画も好きで、当時は銃を扱う隊員のゲーム(かつクオリティの高い物)自体が少なく、またポリゴンで描かれたキャラって事で次世代を感じ、それだけで飛びついてしまいました。
実際家では今までSFCソフトしか遊んでなかったのもあり、ポリゴンのリアルなキャラというのは物凄いインパクトでした。今ではネタとなってる実写や主題歌もいちいち新しい時代が来たんだと興奮してた記憶があります。
で、遊んでみると、ラジコン操作こそ最初は戸惑いましたが慣れると絶妙なバランスとちゃんと怖いホラー演出に惚れこみ、何周したかわかりません。
特に印象に残ってるのは「かゆい うま」やハンターに初見で殺されるみたいな有名所ばかりですが、個人的には薬の超合法がわからないクリスがツボで毎回笑ってましたwそこは小学生だったなあ。
登場人物では、特にジル編のサポートキャラであるバリー・バートンが好きで、レゴブロックの顔にサインペンで髭を描きバリーを作った思い出があります。
肩ごし視点が主流になった今でこそ古臭さを感じるかも知れない固定視点ですが、逆に敵が手前に居るとわかってても進まなきゃ行けない場面等、演出面でこちらにはこちらの魅力が今でもあると思います。
10代や20代前半だとそろそろ初代バイオに縁が無い人も増えてくるかも知れませんが、謎解きから恐怖演出、ステージのレベルデザインは高水準で色あせない魅力を持った名作なので是非遊んでみて下さい。

余談ですが、当時ポリゴンと背景の一枚絵CGのクオリティが違う理由がよく分からず、不思議に館1F東の水洗便所を眺めてました。"


銃好き
謎解き好き
映画好き
高難度アクション好き
ローポリ好き
















良リメイク
ポケットモンスターハートゴールドソウルシルバー

"金銀発売から10年に発売されたのがこの作品
個人的に「良リメイク」と表した個所は以下
・連れ歩き機能
もふもふブースターが俺の後ろをついてきてくれる…!そんな感動が味わえる素敵機能です
ピカチュウ版のピカチュウみたいなもんです
話しかけたら嬉しくておどったりしてくれます
シナリオ攻略で使っただけなのにあんなにクロバットに愛着が湧いたのは初めてです
そのせいでW2ではクロバットを型違いで5体育ててしまいました
・新ミニゲーム、ポケスロン
自然公園の隣で遊べるようになったポケモンのスポーツ大会、といったところでしょうか
パワー、スピード、スタミナ、テクニック、ジャンプの五部門で争います
クロバットがスピードとジャンプ部門で大活躍でした
・サファリパークの追加
HGSSでは自分でサファリパークの作成(ブロック配置からマップ配置まで)が可能です
何故か能力値の高いポケモンが出現しやすくなっています
・BGMの良リメイクが多い
GBからDSでは感動するレベルで大幅に音源が進化しています
例えばウツギ博士に最初のポケモンをもらって最初に踏み出す29番道路の音楽ですが単にDSの内臓音源に対応させるだけでなく絶妙な間の追加がなされていますし
対ホウオウ戦のBGMでは琴や三味線など和楽器がガンガン使われています
これは聞いてもらわないとわからないので適当に動画サイトで聞いてみてほしいです
・プラチナから引き続きバトルフロンティアの登場
引き続きというかここはそのまんま流用です
クリア後のやりこみ要素です。バトルしまくるところです
ここと育て屋さんとバトレボが自分の主な活動区域でした

個人的には音楽の進化が一番のお気に入りです
出しゃばら過ぎず、しかし聞いてみるとよく出来てる…最高です
自分が音楽好きだからこんなところに思い入れを持ってしまうのでしょうね
ちなみに作中のどこかでGBプレイヤーというのを手に入れることができ、GBっぽい音楽が楽しめます
進化を喜んでもどこか振り返りたくもなるものです


"金銀を楽しめた人
ポケモン触ってみたい人
BWより幼いカトレアに会いたい人
爺前保存が懐かしい人
良個体値メタモンを捕まえたい人
XYで復帰したいけどそれまでに触りたい人"














8ビットの奇跡
ゼロヨンチャンプ2

" ゼロヨンというスポーツを知っていますか? ただ直線400メートルを二台の車で走り速い方が勝ち、という極力わかりやすいカースポーツです。
 わかりやすすぎる故に絶対にゲーム化は無理だろう、というこれをゲーム化してシリーズにしてしまった作品があります。それがゼロヨンチャンプシリーズです。
 二つのボタンはアクセルとクラッチ。ブレーキはルール上必要ありませんね。そして十字キーで、クラッチの操作を行います。これで終わり。
 あとはいかに速く十字キーを繋ぐか! 

……これだけのことですが、これだけのことが本当に楽しい! 一レース10秒立たず終わるのですが、その間、一瞬足りとて気が抜けません。タコメータをにらみ相手の車をにらみ、手元は0.01秒刻みで十字キーとボタンを操る。一回ミスったらそこで試合終了です。なにしろ400mしかありませんから。

 また、車を速くするにはクラッチ操作を上達させる他にも方法がありますね? そう、チューンナップです。そのためのお金稼ぎをこのゲームではアルバイトと称し、ミニゲームにさせているのです。そのミニゲームの多彩なこと。パズル、アクション、ミニレースの他に3dRPGも付いてくる有様。悪人をぶちのめした金で車を速くしよう!
 このアルバイトの数々が楽しくて楽しくて! RPGもさることながら、順番あてゲームや配達レースの出来の良さは素晴らしいですね。それだけ抜いてボリューム増せば普通にゲームとして成り立つでしょ! といいたいくらいです。

 またPCエンジンCDROM2というおかげでCD音源採用。その音楽は当時から素晴らしい出来で、今でもレース中の音楽はドライブ用に持ち歩いています。(ゲーム機大戦の作者さんも惚れて作中につかっているのですよ)

私がまだ少年だったころにこのシリーズに触れ、それ以降やり続けて、今でも解析ややりこみのネタにしているくらいです。本体が8ビットなのにもかかわらず、ここまでいろんな要素を詰め込み、かつ成り立たせているゲームは私はこの他に知りません"



レースゲームではありますが、非常に間口は広いです。アクションゲームが好き(得意ではなく)な方や、RPGが好きな方に特にお勧めしたいですね。












 
 パパパパウワードドン
 Civilization4


 "貴公は私の時間を奪ったのだぞ(+2)
"

 "歴史好きならハマるんじゃないでしょうか
特にこれといった時期を設定せず文明の歴史全体を描写して、史実通りにはまず行かないので歴史に詳しくなくても問題なくプレイできます
"








自キャラを簡単に作れる
 カードワース

 "TRPGをPCゲームにしたようなゲームです
自作のキャラクターを育てたいって人や、TRPGに興味があるけど相手がいないって人にオススメ
難易度も高くなく、低スペのPCでも問題なくプレイできるのがいい
ただ、2chのカードワーススレはゲハ板並の魔界なので立ち寄らないのが賢明"












市長?いいえ、独裁者です
シムシティ4

 "言わずと知れた開発独裁体制の都市を育てるゲーム
MOD対応なのでどんどん町がにぎやかになるのもいい"













じじいになっても遊ぶ 
SFC「Wizardry Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」

"言わずと知れた、3DダンジョンRPG。
SFCのニンテンドーパワー書き換え専用タイトルです。
ファミコン版からの移植作品ですが、シリーズ作品をアレンジ無しで忠実に移植している点。
UIが抜群な点(特に、キャラ間のアイテム受け渡し)
装備によって足音が変わる等、無駄に細かい点。
ニンテンドーパワー書き換え専用タイトルに加えて、書き換え終了時期が早かった
ので、とてもレアリティが高い点。
遊べるレアソフトとしては、志向の一作だと思います。"



 "極まれに、中古レトロゲーム屋さんで、目が飛び出るような価格で販売されています。その価値に見合った、遊べるソフトとしては、WizⅠ・Ⅱ・Ⅲが最高だと思うので、
お金に余裕があるかたは是非遊んで欲しいと思います。

最近携帯型SFCを購入しました。
手軽に何も考えずに地下10階を一周し、レアアイテム探し・レベル上げが出来るようになったので、
未だに遊んでいるソフトです。"











 竜退治はもう飽きたorz
 メタルマックス2

 "私が小学校低学年の頃でした。
当時は据え置きではドラクエやFFが、携帯機ではポケットモンスターに夢中になっていました。
小学生の間ではポケモンが流行っており、
私はポケモンを持っていなかったため皆の話題にはついていけず、非常につらかったと思います。
近所にゲーム屋があったのですが、陳列棚の一番下に戦車がパッケージに書いてあるゲームが目に着きました。
今のゲームと比べると当時はゲーム代は高かったのですが、親に頼み込んで買ってもらいました。

家に帰って起動し、私はそのゲーム内容に目を丸くしました。
それまでやったことがあるゲームとは違う設定、荒廃した世紀末の廃墟、全体的に暗いBGM、機械と融合したモンスター、特に決まっていない冒険の旅路……、
そして何よりも印象に残ったのは、戦車に乗り、銃を撃つ主人公の姿。
自由に荒野をかけまわり、好きなスタイルで戦い、冒険する。
魔法を使い剣を振るうありきたりな勇者たちとは違う主人公に私は夢中になりました。"



 "世紀末モノが好きな人
サイバーパンクが好きな人
お使いゲーが嫌いな人
戦車が好きな人
縛りプレイが好きな人"












 戦車のRPG
 メタルマックスリターンズ

 "メタルマックスリターンズは荒廃した世界観で戦車を操るハンターとなって賞金首のモンスターを倒しながら冒険する人気RPGのリメイク作品です。
このゲームに出会ったのは小学生の頃のVジャンプでした。当時RPGと言ったらドラクエしか知らなかった自分は、ドラクエのようなフィールドを戦車で移動しているゲーム画面に目を奪われました。
元々ゴジラやウルトラマンのような特撮が好きで、怪獣に立ち向かう自衛隊や防衛軍に憧れていた部分もあり、それにゲームで大好きなドラクエが合わさったようなこのゲームはまるで自分のために生まれてきたゲームとまで感じた物です。
こ のゲームの特徴は何といっても戦車です。生身だと太刀打ち出来ないような強力なモンスター相手に圧倒的火力を誇る戦車で立ち向かうという構図がもう男心を 擽ってしまいます。戦車は街で改造して強化する事が出来ます。攻撃力や命中率を上げる事が出来る一方で改造すると重量が上がるので、バランスが大事です。 これが単なるレベル上げのゴリ押しにならずに楽しめる要因となっています(ちなみに戦車を降りて進まないと行けないダンジョンもあります)。
ま た、当時のRPGとしてはかなり自由度が高く、賞金首のほとんどは倒しても倒さなくても良く、ストーリーに縛られる事はほとんどありません(イベントの中 身自体はウルフとの因縁やワルゲリョ等質が高いです)。ハンター辞めて家業を継ぐ→完なんて終わらせ方もできます。正にロールプレイング。
モンスターのデザインも動物と機械を混ぜたような独特なキャラクターが多く、とても個性的です。「サルモネラ一家」等ネーミングセンスも非常にハイセンス。
こ ういう皆の知ってるようなオーソドックスなRPGをベースに、独自の濃い世界へ誘うゲームって本当に大事だと思います。最初から濃い戦車シミュレーターで はなく、RPGという入口から戦車の魅力を教えてくれるゲーム。こういう立ち位置のゲームがゲームの幅、選択肢を広げる役割を担ってると思います。かつて メタルマックスリターンズに出会った自分がそうであるように。

現在メタルマックスリターンズはWiiのバーチャルコンソールにて配信されており、DSでは現状最新作である3と、2のリメイク作品である2:リローデッドが発売されています。ファミコンの初代も3DSのバーチャルコンソールにて配信されています。
つい先日最新作となる4が3DS用ソフトとして発表されました。新作を遊ぶ前に歴代作品を遊び、シリーズの魅力に触れてみてはいかがでしょうか?"


RPGが好きな人 
戦車が好きな人 
ゲームに自由度を求める人








 異議あり
逆転裁判4

 "世の中ではクソって言われてるけど楽しいぞ
オドロキ君が好き"



 考えるのが好きな人







アイテムコンプするまで遊び込める
 スーパーメトロイド

 "金がないガキの時代に何回もクリアした
今でもアイテムを取る場所を覚えている"


 アクション好きな方皆さんへ










 ポケットモンスターBW2


 "「マイナーチェンジ版はグレーだろ」と散々言われ放題だったBWの続編です

・厳選環境の変化
♀個体の特性が優勢遺伝になったり、イッシュ図鑑を完成させるとタマゴの見つかる確率が3倍になるアイテムがもらえたりします
ポケモンも長いことやってますけど初めて図鑑埋めました
・教え技の復活
リメ金銀依頼の復活です
BW時代、頑張ってタマゴ遺伝させたトレーナーたちは泣いて喜び、悲しみました
・ジョインアベニューの登場
タマゴの孵化から努力値分配、努力値リセットまで出来る、特に対戦をやらないトレーナーには全く必要ない商店街です
ものすごい金がかかりますが、比較的お金の稼ぎやすいようになっているのでそこは問題ないです
万単位で金が飛んでいきます。10歳前後の子供が数百万を持ち歩く世界って…
すれ違いだけでなくGTSやランダムバトルのようにWifi通信を利用してかかわり合ったユーザーがジョインアベニューに登場、店を開いたり(理不尽な)案内を要求します
・悪ノリがちらっと見える
BW時代、謎のマッギョが人気に乗じてポケモンセンター(実在するほう)でもマッギョ祭りなるマッギョ一斉商品化が行われたが、BW2では季節限定でマッギョが大量発生します(ゲットは不可)
育て屋の近くでは「ヒュー自転車に乗ってる人かっこいー」「この辺ではよくウルガモスを見るわ」など、明らかに画面の向こうの誰かを意識したセリフを見ることができます
そのうち逃がした大量のポケモンが…など言われそうで正直XYがちょっと怖いです
ほぼシリーズ恒例となった「きんのたま」おじさんも登場します
・PWT
ポケモンワールドトーナメント、すなわちPWT
各地のジムリーダーとチャンピオン(+α)が集まってトーナメントを開催、プレイヤーもそれに参加することができます
歴代の戦闘曲もアレンジされて登場します(編曲担当曰く「本編のリメイクではまずやらないであろう方向でアレンジしました」とのこと)
それにしてもシロナさんの曲はアレンジされ過ぎのような気もしますが…
バトルサブウェイほどではありませんが多少ポケモンの構成や能力値も考えないとなかなか優勝できません
・ゲーチス音頭




 "XY発売前にポケモン、特に対人戦復帰したい人
歴代ジムリーダーにもう一度会いたい人
ポケモンは触ったことないけど対人戦始めてみたい人

今回HGSSとBW2を紹介させてもらいましたが
単に復帰したい場合や新しく始めてみたい場合はHGSS、対戦に興味がある場合はBW2をおすすめします

"











 ちょい悪
 どき魔女ぷらす

 "タッチ、音声入力とDSのギミックを上手く活かしている
携帯ゲーム機にも関わらず電車内や家族の前ではやれないようなちょい悪な内容
お色気ゲームとは思えないハードな良BGM
何周プレイしても尽きることのない各所に散りばめられた小ネタや台詞
魔女バトルにも難易度設定が付き、早く神判がしたい人にも優しい
神判がむしろおまけになるほどのバトルやアドベンチャーパートの内容の濃さ"


 お色気ゲーに興味ない人でも普通に楽しめるので老若男女問わずやってみて下さい










始まり
ゴネ得
ファイナルファンタジー5

 "小学3年生の頃どうしても欲しくて泣きわめいて買ってもらった。
好きな所は様々なジョブを組み合わせての攻略法がある所。
あとレナが可愛いし結婚したいし抱きたい。"



"超有名どころで申し訳ないのですが、それでもFF5は自分の一番思い入れのあるRPGです。ストーリーもシステムも自分の中では最高峰の出来だと思っています。BGMも素晴らしいの一言。3つの世界を渡り歩く3段階で構成された王道ストーリーは子供ながらにわくわくしました。まさに自分が世界を冒険している感じでした。キャラクターも魅力あふれるキャラばかりでみんな愛着がわいています。特にガラフはゲームキャラの中で一番大好きなキャラです。
何度も何度もプレイしましたが、途中のムーアの大森林でいつも足が止まってしまいますw
プレイしていて心から楽しいと思える、笑いあり涙ありのそんな思い出深いゲームです。"



剣と魔法の王道ファンタジーRPGが好きな方、クリアしてから様々な縛りプレイを楽しみたい方に特におすすめです。そうじゃない方にでも是非一度はプレイしてもらいたいと思っています。










時間泥棒
League of Legends

"単純に勝つことが楽しい。
ケモロリBBA妹幼馴染各種取り揃えられた女性キャラクター。もちろんイケメンもいるよ!
頻繁なアップデート(月一くらいで新キャラ)で飽きが来ない。対戦環境もどんどん変わる。
このゲームにはプロチームがたくさんあって大会も行なっている。公式で配信されたりするのでお手軽にスーパープレイがリアルタイムで見られる。"











 でっていう
 ヨッシーアイランド


 "かわいらしいグラフィックが大好きです。BGMもGoodです

敵キャラも憎めないやつばかりで、18年ぐらい間に買って今でもたまにやってます。

"









 プロは兵站を語る
レッドサンブラッククロス

 " まず第一にはやはりロマン。
大空を覆い尽くすジェット化ルフトバッフェと戦略空軍たる日本海軍航空戦隊、
GDやSSなどお馴染みのドイツ装甲部隊の電撃戦を迎え撃つ皇軍歩兵の粘り強さ、
海を押し渡る両軍の大艦隊、どれをとっても夢の対決という他ありません。
 しかしこのゲームの本当の価値は彼らをインドで相まみえさせる歴史設定にあります。
つまりはアメリカ孤立主義が生き残った中での日英の再同盟とその直後のアシカ作戦決行、
そしてドイツの東方生存圏確立によって完成したアジア欧州アメリカの世界三大スーパーパワー間の対立の先鋭化です。
WW2終結から七年後に経済的要請、そしてアーリア人の聖地奪還のために
ドイツ二個軍集団が日本の同盟国アフガニスタンへ侵攻、ここに第三次世界大戦が始まるのです。 
 かのようにロマンチシズムあふれる設定を持つ本作ですがそのゲームデザインはあくまで現実的です。
すべては補給によって決します。補給無しには部隊は戦闘どころか移動すら行えず、
補給線が引けなければ部隊は毎ターン衰弱し最後には自然消滅してしまうのです。
航空隊も大戦艦もやはり補給無しには基地から出ることすら叶いません。
兵器のスペックや戦術面の優位は当然、作戦レベルでの圧勝でさえ戦略レベルでの劣勢を覆すことは出来ないのです。
すべては戦場にどれだけの補給物資を輸送し、配分し、いかに兵力をやり繰りするかよって決するのです。
インドの広大かつ未開発な土地はドイツ装甲部隊に大きな試練を与えるでしょう、
そしてドイツのUボートは史実同様護衛の貧弱な日本商船団を徹底的に沈め尽くします。
 国家レベルでの我慢合戦で最後まで立っていた者が勝者になれるのです。"


 "・日本が勝てなくても許せる人。(このゲームは若干日本有利ですが)
・アメリカが参戦した瞬間勝敗が決してもそういうものだと受け入れられる人。
 (通常は対日レンドリースのみですが稀に中東石油利権目当てに部隊を派遣します)
・戦力値では圧倒しているのに補給が足りないがために何もできない状況を許せる人。
 (この状況を楽しみたいならRSBCではなくアフリカンギャンビットというゲームを買おう)
・充分な戦力と補給を持って攻勢をしかけたのに賽の目一つで台無しになっても許せる人。
 (将軍にできるのは兵士が戦う舞台を用意することだけ、その先は神のみぞ知る)
・明らかにテストプレイ不足の補給システムでゲームがロクに動かなくも許せる人。
 (本気で頭おかしい、商売で作ったとは到底思えないシロモノです)
・ヒストリカルノートを適当にめくりユニットを眺めたあと満足してゲームを棚にしまえる人。
 (設定はほんとうに面白いんです、ゲームは手放してもヒストリカルノートは家宝です)
・あとになってふざけたゲームがあったものだなあと語り合える度量のある人。
 (同年代には居ません、寂しいものです)
・地図の上に兵科記号が躍っているのを見て喜べる人。
 (http://en.wikipedia.org/wiki/NATO_Military_Symbols_for_Land_Based_Systems
 (みんなも覚えよう!!!1)"










 夏休み
 どきどきポヤッチオ

"飛行艇と魔法のある世界の片田舎を舞台に夏休みを親戚の家で過ごす、という
『洋風ぼくのなつやすみ』なゲーム。
(ぼくのなつやすみ未プレイだけど)
お世話になっているパン屋の手伝いで、
個性豊かな村人に宅配するのがメインだけれど、
それ以外のことがたくさんできる。
地元の少年達と交流して冒険したり、
気になる女の子にプレゼント貢ぎまくってデートしたり、
麻薬になる薬草を怪しいおじさんに横流ししたり、
宅配をさぼってパン屋を追い出されたり・・・。
今誰がどこにいるかわかる、というような
近代的なインターフェースがないので、村を走り回らなきゃいけないのだけれど
村人の行動パターンがだんだんわかってきて、
効率よくパンが配達できるようになるとかなり快感。"










 5分でモンスター狩りできます。
 ゴッドイーターバースト

 最初は無印ゴッドイーターから始めましたが、無印の頃はとにかく復活してまた倒される事の繰り返しでした。その他にも荒削りな所がかなりありましたが、バーストになってからかなり改善されました。何より1番の進化は主人公が活躍するようになった事です。ラスト付近での主人公の熱いセリフは鳥肌がでるくらいです。戦闘もとにかくスピーディなのでダラダラする事はありません。私はアクションは苦手ですが、自分にあった武器を作れば普通にクリア出来ちゃいます。あとゴッドイータースタッフが、バンナムの最後の良心と言われるくらいDLCがあります(笑)今年ゴッドイーター2が出る予定ですが、ぜひその前にバーストをやってみてください。

 中二病にかかりたい、赤座あかりの声でアラガミ(モンスター)を倒したい、神を倒してみたい、そういった方はぜひオススメです!







…『R』……
 Racing Lagoon

 "…まずはRPG面……
…さすがのスクエア(当時)と言える良質なStory Line……
…言ってる事は恥ずかしいのに妙に味のあるText……
…いろいろと濃いCharacter達……

…Racing Gameとしても優秀さ……
…大きさとか居住スペースとかなに一つ考えないFreedomなカスタマイズ……
…初心者にもとっつきやすい挙動……
…細かいセッティングなんて必要ない簡単なSystem……
…やけに豊富な登場車種……
…トラック、バス、族車から軽まで……"


 "…ストーリーのあるRacing Gameがしたい人に……
…ちょっと違ったRPGがやりたい人に……
…いろんな車をカスタマイズしてみたい人に……
…Racing Gameを始めてみたい人に……
…オススメできると思うのさ……"









 愛
 ポポロクロイス物語Ⅱ

 とにかく泣ける


 癒されたい人に








ラジアントヒストリア

"アトラスのDS作品では世界樹の迷宮3とノーラと刻の工房の間に発売されたソフトで
この2つのソフトは知名度が高いのに妙に影が薄いのがラジアントヒストリア。

全体的に暗い世界観とそこで生きるキャラクターがとにかく魅力的。
不愉快なキャラクターは敵にも味方にもおらず
思わず感情移入してしまう人間ドラマに熱中してしまいました。
下村陽子さんが手がけたBGMがこれまた良い味を出しています。

大まかに言うと時間を移動して未来を変えて行くという話で
話の組み立て方がしっかりしているのが印象的でした。

ゲームの作りも親切で時間を移動するというシステム上何度も同じイベントがおきますが
そこはしっかりスキップや早送りできるようになっていますし
戦闘もテンポよく動くので面倒くささをあまり感じずに進めていけます。

社会人になって5年チョイ経ちますが今のところ唯一、仕事を顧みず徹夜したゲームです。
グラフィックは大したこともないしキャラ絵のパターンは少ないし、曲数もそう多くない。
それでもこんなに面白いゲームができるんだぞというのを教えてもらいました。"



"兎にも角にも主人公がカッコ良い。
カッコ良い主人公が好きという方は是非。

"








 24時間の死闘
 ARMORED CORE LAST RAVEN

 "ロボットゲーム界で有名なARMORED COREシリーズのPS2ラストのゲーム、
私が初めてプレイしたARMORED COREでもあります。

ロボットを扱うゲーム自体あまり数がありませんが、自ら機体をすべてカスタマイズ、
自由自在に扱う事ができるこのゲームはまさに衝撃的でした。
なんといってもそのカスタマイズ性の高さがすごい、
フレームは頭部、胴体、腕部、脚部、内装はFCS、ジェネレーター、ラジエーター、オプション、
そして各種兵装、右腕、左腕、背部、内部、拡張、とものすごい数です。
パーツ数も500以上と多く機体構成は100億通りを超えます。まあ使えるパーツが限られたりもしますが、
使えないパーツをいかに使うかが真のレイヴン(パイロット)というものです。

そしてアクションの細かさ、PS2のコントローラーはボタンが16個、スティック2本ありますが、
スティックを動かしながらボタンを同時に8個以上押したりすることもできます。
一つ一つのボタンにアクションが付いてです。
それはもう慣れるまで大変です、簡単操作で気軽にプレイなんてこともありません。
しかし慣れてしまえばまさに自由自在、自分だけのロボットで自分だけのプレイが出来るようになるのです。"



 "やはりロボット好きにはおすすめのゲーム、
パーツは一つ一つ個性があふれていますがどんなふうに機体を組んでもかっこいいのもができます。
ARMORED CORE LAST RAVENはシリーズでも難度が高いと言われています、
ですのでアクションが苦手な方には少しむずかしいゲームになるかもしれません
しかしこのゲームは慣れてしまえば本当に面白いです。なのでくじけずにやって欲しいです。
またARMORED COREはシリーズで他にもいっぱい出てるので、
アクション苦手な方は別のARMORED CORE(私的おすすめは3ですが)からやってみるといいかもしれません。"










 アクションパズルゲーム
 モグラ~ニャ('96年 GB専用)

 "モグラのおっさんが嫁子供を一匹残らず誘拐され、農家のおっさんの支配地域に単身乗り込み家族を奪い返すというゲームです。
今はもちろん当時もあまりなかったタイプのゲームなんですが、このゲームを敢えて例えるなら、2Dゼルダの謎解きのみを抜き出して少し難しくしたようなゲームです。
生まれて初めてやったTVゲームなので懐古的な贔屓もありますが、この一風変わった難解なパズルは当時の私にとって衝撃的で惹かれるものがありました。"



 "2Dゼルダの謎解きが好きな人は合っているかもしれません。
但し最初のLevel.1,2,3辺りのステージはチュートリアルのようなものなので、飽きずに最後までやって頂けると嬉しいです。
3DSのVC(ヴァーチャルコンソール)にて¥400で売ってまっせ"










 2Dゼルダ
 ゼルダの伝説 ふしぎの木の実:時空の章

 "私が一番好きな2Dゼルダです。
水廻りがえげつないです。"


 "時のオカリナ裏やムジュラの仮面などの3Dゼルダが好きだが2Dゼルダに興味が無い人、また敬遠している人にやってもらいたいです。(できれば大地の章も)
3DSのVCで600円で売ってます。"










 衝撃
 ファミコン探偵倶楽部II うしろに立つ少女

 "作中で語られる怪談話から出てくるホラーな雰囲気。
ストーリーが進むたびに二転三転する展開。
特にラストの展開は衝撃的でした。"



 "何分昔のゲームなので、文字送りの遅さなどがあまり気にならない方で、
ミステリー物やコマンド選択式ADVが好きな方なら楽しめると思います。
VCで配信されてるので、現在でもプレイするのは容易です。"









 生きるために働け
 パワプロクンポケット3


 "キャラに魅力があるのが好きな所です。
チームメイトがバッタ人間、ロボット、新興宗教の教祖など癖のある面々ばかりですがみんな憎めないというか愛嬌があります。もちろんチームメイト以外のキャラも面白いやつばかりです(荒井3兄弟はアレですが)

所持金の2割をかっさらっていく亀田君の定期イベントを上手くやり過ごすために徴収週を暗記したのもいい思い出"



 "前作や前々作のキャラが出てきたり話が繋がっているので初期のパワポケが好きな人にはいいかもしれません。ストーリーも複雑ではないですし。

ただ慣れないとストレスの貯まりまくるゲームでもありますので怒りやすい人には向いてないかも"













 笑いあり涙ありのドタバタ劇
 いろづきチンクルの恋のバルーントリップ

 "キモかわいいチンクルのパッケージに謎の魅力を感じ手にとった同作。
このひたすらキモくてウザい妖精「チンクル」を操って色々な世界で「嫁」を探すゲームなのですが、
道中に様々なドラマが。
その一つ一つで、ほんわかしたり、ゲラゲラわらったり、しんみりしたり、熱くなったり・・・本当に「ゲームって楽しいなぁ」と思える所が大好きなところです。
一つの作品でこれだけ色々な感情を沸き立せられたのは初めてな気がします。
「勇者のくせになまいきだ。」ではないですが、随所に漫画、アニメ、ゲームなどあらゆるパロディが散りばめられていて、それを発見するたびにニヤッとできるのも大好き。"


 "人生に疲れたリーマン、癒しを求める女子。
実は対象年齢が高めなソフトです。"










 忘れられない青春の1ページ

 SEGA スターホースシリーズ

 "SEGA スターホースシリーズ。
これはゲームセンターのメダルゲームにとって革命だった。
名前のように競馬ゲーである。しかし昔からある馬の人形がぐるぐる回るそれではない。
ダビスタ、ウイポがメダルゲーになって登場したようなものだった。
プレイヤーはサテライトと呼ばれる筐体でプレイ。そこで馬を生産、調教をしレースへ出走させる。レースはこれがスタホの醍醐味の一つであるサテライト前方にある大画面のスクリーンで行われる。実名馬たちをライバルとし、大画面で愛馬のレースを観戦。熱いレース後にやってくるジャックポット。
当時、競馬オタクだった少年は見事にハマってしまった。
シリーズが進むにつれ馬券の種類が増え、馬の数が増え、レースの数が増え、大量ジャックポットに皆夢をみた。
ゲーセンで出来た友達と試行錯誤して最強馬作りに情熱を燃やし、ある時は真夏に自転車を漕いで図書館のマックで最強馬作りについて調べに行ったり、またある時は怖いお兄さんにカツアゲされたり・・・。
このゲームは僕の青春が詰まった、色んな思い出が蘇る素敵なゲームだ。
いい大人になった今、この記事を見て当時を思い出して少しニヤついている

"

 "ゲーセンが好き、メダルゲーが好き。そんな方に一度は触れてもらいたい。
競馬が好きな方はもちろんプレイすることをオススメする。
しかしこのゲーム、金が掛かる。
中高生には厳しいかもしれない。大きなお友達で金銭的に余裕がある者も、中毒になり使いすぎる場合もあるため注意が必要である。
"













 究極のロボットシミュレーター
 鉄騎


 "まずソフト+専用コントローラーで2万円というゲームソフトにあるまじき値段
そしてバカでかい箱
ボタンは30を超え3つのフットペダル、スライドレバー、果ては脱出装置までつくという至れり尽くせりな仕様だ

巨大な箱に圧巻しつつも箱から出してセットをするのだが机とイスが必須なのがつらいとこである

その一苦労のあとやっと出撃できる ここからが究極のロボットシミュレーターである所以で鉄騎はまずロボットの起動から始まる
起動も最初は手間取るが何回もやっている内に慣れてくる
操作も上手になってくるともうアムロになった気分だ
ロボットもツボを抑えてあって機体は第一世代から第三世代、
軽量級から重量級とある
武装は基本は滑腔砲で、ほかにも火炎放射器、ミサイル、接近戦用のプラズマトーチなどがある
接近戦用の武装を決めたときの快感はたまらない
敵は起動停止し起動するまで一方的に攻撃ができる

"

 "こんな鉄騎だが続編の鉄騎大戦がでておりこちらはオンライン専用である
旧XBOXのオンラインサービスは現在終了しているが今でもXLink kaiで夜な夜な鉄騎好きが集まっているようだ 大戦をお持ちの方はどうぞ

鉄騎をやったことのない方、もし興味がわいたならぜひやってみてほしい
ちょっと入手は困難かもしれないが…
こんないい意味でのバカゲーは二度とでないであろう(この前でた重鉄騎はキネクト専用だったし…)
これぞ究極のロボットシミュレーター、ある意味最高のロボゲーだ

あと設定では2080年ではあるが発売当時2002年の技術でロボットを作ったらこんな感じかな?という感じののゲームなので機体にタコメーターがついてたりやけにアナログでも大目に見てあげてほしい"










みなさんの作品愛が存分に詰まってると思います。ご投稿本当にありがとうございました!

答えてくれた方の年齢(任意)。圧倒的20代・・・



18 件のコメント:

  1. メタルマックス推薦したのが他にもいてうれしい

    返信削除
  2. ポポロクロイス物語Ⅱはいいゲームだよね…

    返信削除
    返信
    1. PS世代の作品は全て良作だよね
      ただ2に関してはもう少し戦闘を難しくしてもよかったかなと思う

      削除
  3. レーシングラグーン笑ったw

    返信削除
  4. >カードワース
    うむ

    返信削除
  5. あ、しまった…
    締切昨日ですやん…

    「まーまだ間に合うだろ」とか考えつつ好きなソフト絞ってたら期限のこと
    すっかり忘れるってもうね…

    返信削除
  6. 任意とは言え、30代と真面目に申告したのが自分1人だけとかw
    当時、ゼロヨンチャンプ2欲しかったなぁ。

    返信削除
  7. カードワースって書籍化してたのか
    プレイ暦十年以上経つが知らなかった

    返信削除
  8. ほんとに載るとは思わなかったワロタ

    返信削除
  9. ポケ3かあ
    俺は4の方がチームメートに愛着持てたな
    オカルトチックなとこもまた良し

    返信削除
  10. カードワースは個人が自由にシナリオ作って公開できるから
    匿名掲示板は上から目線のレビューや叩き・ヲチの巣窟になっちゃうんだよな

    返信削除
  11. またこの企画やってたのか。参加したかったなぁ。
    時空の章と大地の章がvcあるなら近いうちに買っとくか。

    返信削除
  12. また年末にやると思うのでお楽しみに!

    返信削除
  13. パパパパウワードドンで噴出さずにはいられないw
    ガンジーが核で殴ってくる恐ろしいゲームなんだよなあ
    そろそろ手出したい

    返信削除
  14. まさかここでゲーチス音頭のAAを見るとは思わなかった…

    返信削除
  15. Wiz1-2-3挙げた人はよくわかってるなw

    返信削除
  16. 最近のが少ないな

    返信削除
  17. 自分の投稿した文が載るのはちょっとした感動だな。
    ただ、他の投稿者と比べると、如何に自分の文章力が無いか思い知らされる・・・
    年末の企画にも期待してます。

    返信削除