2013年5月11日土曜日

ロブスターのゲームプレイ記  ~NEWスーパーマリオブラザーズU~

任天堂の看板作品といえばスーパーマリオブラザーズ。しかし私はこのゲームがあまり得意ではありません。 かつてDSのNEWマリオも購入しましたが、私には退屈であまり良い印象を持っていません。
ですが、フォロワーさんのオススメというのもあり購入してみました。ゲーむ上級者にも満足してもらうというWiiUのコンセプト全開のゲームとなっています 




凶悪なクッパの仕掛けに昇天していく多くのマリオ

けっこう勘違いしている人が多いですが、スーパーマリオブラザーズというのは伝統的に難しいのです。FC時代からワープ無しでゲームクリア出来る人はどれくらいいるのでしょうか

DSのNEWはあくびの出るようなイメージが残っていましたが、今回は容赦なしです。配置にスタッフの悪意を感じるレベルでマリオを殺しにかかってきます。

複数人でのバディプレイでかなり易化するのは事実ですが、逆に言うと無いとかなりの難易度ではないかと思います。
 そしてマリオも昔と違って壁キックや三段跳びができるのでよりできることや要求されることも多くなっているのが印象的です。




中毒性ありのおだいモード
 
 このステージでも30分くらいリトライしました

 今回マニア向けに作ったと思われるのはこのお題モードです。
3ステージ目位から早くも高度な技術を必要とされるので、気を抜いてはとてもクリアなど不可能です。中毒性が高く、気がついたら金メダルが取れるまで意地になってやってしまいます。
これはオススメです





マリオマニア向けの設計

 WiiUのロンチタイトルなのでそのコンセプトに合うようなバランスや難易度には仕上がっていますし、昔マリオをしていた層もすんなり入れるようにマリオ3やマリオワールドの要素もふんだんに取り入れられています。(ステージ構成、ヨッシー等)
マリオの基本はやはりこの設計だということでしょうか。


 このマリオUはゲームとしてよく出来ています。クオリティに関しては任天堂の看板ブランドとして文句のない出来になっています。
 ただ、個人的にロンチタイトルにしたのは間違いだと思います。一見WiiUでなければ出来なさそうなタイトルではないからです
 買って損はしないと思うので、WiiU買って何買おうと迷ってる方がいれば安牌として購入して、満足できるタイトルです
 







2 件のコメント:

  1. ほんと、任天堂の優等生ソフトとしては抜群の出来です。
    自分は、それなりにプレイの上手い部類に入ると思いますが、
    それでもお題モードは歯応えありまくりなのも良いです。
    あえて言うなら、対応コントローラーを増やして欲しいところですね。

    と言うか、好きなコントローラーが使えなかったり、
    どのコントローラーが対応しているのか解りづらいところが、
    WiiUの欠点なのでは!?と、ロンチのマリオで思ってしまいました。

    返信削除
  2. ニンテンドーダイレクトで、新しいゲームの情報が公開されました

    『New スーパールイージ U』だけが遊べるディスクソフトが2013年7月13日に発売 価格は3885円[税込]。


    http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20130517/index.html

    返信削除