2013年5月4日土曜日

我が家のオキナインコちゃんたち


蟹速にぷりてぃできゅあきゅあ系の癒し要素を引き入れようと思い、記者に志願させて頂きました、にゃごぴー伊東です。
さっそくうちのインコちゃんたちを紹介したいと思います。

インコと云いましても、セキセイやらオカメやら様々な種類がいるのですが、我が家で飼っている二匹は鳥専門店でもないかぎり見かけることのないような珍しい種類のインコで「オキナインコ」と呼ばれる中型のインコです(セキセイは小型)
 wikipediaのオキナインコの項目にはオウム目オウム科とあるのですが、実際はオウムじゃなくてインコです。(多分オウム目インコ科のミス?)
どのくらいの大きさかというと、頭から尾羽根にかけて、おおよそ30cmほどです。
セキセイインコ(約20cm)と比べるとかなり大きいですね~
また、セキセイよりも足が一回り大きく、恐竜のような見た目です。かっこいい。
 体重は100g前後、比較的おしゃべりをしやすい種類のインコで、うちの子達は低音ボイスや地震速報のアラーム音、自分の名前をよく喋ります。
 うちのこたちを紹介させて頂きます。
上の写真の緑のインコちゃん、名前を「ぐう」といいます、男の子です。
ぐうたそという愛称で呼ばれています、みなさんもぐうたそと呼んであげてください。
写真は若干強面ですが、いつもはかわいいフェイスを見せてくれるやんちゃな1歳半です。
 オキナインコは緑色がフォーマルなカラーでして、お値段もそこそこです。
比較的珍しい青色や、滅多にお目にかかれない黄色になると、価格は倍以上に跳ね上がります。
 インコはとても賢い生き物なので、根気よく教えればおしゃべりや芸を覚えてくれます。
ぐうたそは、お手/おかわり/ターン/ハイタッチをますたぁしました、これからも色々教えていくつもりです^~^

では次にもう一羽、女の子のるかちゃんを紹介します
この子はぐうたそをお迎えしたその少し後にお迎えしたオキナインコのブルーの「るか」ちゃんです。
ぐうたそと同じようにるかたそと呼ばれています、かわいいんじゃー^~^
上の写真はあくびをしているシーンを激写したものです。ちょこんとしたベロがきゅーとですなぁ。
やんちゃなぐうたそとは逆に、おとなしいお嬢様タイプの性格です。
 洋服の上で寝っ転がったりします。(上記の動画参照)
ここでひとつ悲しいお知らせなのですが、るかちゃんは鳥専門のお店に来た時から、左前足を一本怪我してしまっていました。多分運ばれてきた飛行機の中での事故だと思います。
可哀想ですが、生活に支障がでるほどの問題ではなく、他のおうちで飼われている鳥さん達と同じように大事な家族です、何卒インコちゃんへの中傷はお控えくださるようお願いします。また、ぐうたそと喧嘩や、飼い主の不届きが原因でないことをご了承していただけると嬉しいですm_ _m

それでは、十分に癒し成分を振りまけた(と思う)ところで、愛鳥以外の私の趣味や、これから記事にしていくであろう話題を簡潔に書いてみますね。
【名前】
にゃごぴー伊東 浪人生です
【趣味】
音楽/ベースギター/漫画/小説/動物
(たまに地元のバンドでベースを弾いたりしています)

【取り扱う話題】
・映画(DVDレンタルや、映画館でちょくちょく観ています。読み手の鑑賞意欲が沸くようなレビューを書きたいです)
・音楽(自分が好きなアーティストや、最近人気のバンドについて、現代の音楽シーンに疎い人にもわかりやすく伝えたいです)
・小説(好きな作家は伊坂幸太郎です。今は青空文庫でユーゴーのレ・ミゼラブルをちょっとずつ読んでいます)

 また読者の方のおすすめにも積極的に耳を傾けていく姿勢でありたいと思っています。
おすすめの小説や音楽、好きなお菓子や飲み物(オランジーナとかオランジーナとか) 、好きなフードチェーン店、等をコメントに残してくだされば、喜んで次回の更新に反映したいです。
長くなりましたが、これにてインコの紹介と私の挨拶を終えたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。失礼します。

6 件のコメント:

  1. インコかわいいなぁ
    でも家には猫がいるから飼えないなぁ…

    返信削除
  2. 友達の家がインコ5羽くらい飼ってるなぁ

    結構頭いいんだよね

    返信削除
  3. これはぷりてぃできゅあきゅあになりますよ

    返信削除
  4. よく懐いてますなあ
    うちの文鳥は頭背中以外を撫でようとすると拒否するので羨ましい

    返信削除
  5. ちなみにお値段は・・・?

    返信削除