2014年9月19日金曜日

ロブスターのゲームプレイ記 大乱闘スマッシュブラザーズfor 3DS

いに発売された大乱闘スマッシュブラザース最新作。発売からわずか2日で100万本売り上げるほどの人気タイトルですが、携帯機で発売されるのは今作が初めてです。果たして携帯機でどこまで快適にプレイできるのか。というのが今回の挑戦でもあったのだろうと思います。その辺にも触れながら今回のスマブラについてレビューしていきます。





過去最高に戦闘バランスの良いスマブラ 
 
 私の感覚なのでアテにはならないかもしれませんが、今回のスマブラは戦闘バランスにおいて非常に優れているように感じます。Xがかなり粗かった印象もあるので、そのへんはうまく解決してきた感じでしょうか。今作はステージ全体として横が広く、縦が若干狭くなってる印象です。 その分復帰力が全体的に強め。吹っ飛び緩和などもなくなったので、敷居はより低くなっていてgood。







携帯機だとは思えないレベルの操作性
  今回懸念されていた操作性ですが、この点においては開発で相当頑張ったのだろうという印象を受けます。まさか、ここまでいつもどおりスマブラ出来るとは思っていなかったです。スマブラに慣れてる方ならなんの問題もなくプレイできるレベルです。逆に3DSからスマブラを始める人にとってもちょうどいい感覚かも。N3DSが導入されることもあり、これから更に磨きがかかる予感もします。
 それでも携帯機は携帯機なりの弱点があります。やはりインターネット関連はラグい時がたまにあります。あとは4人対戦だと自分を見失ってしまうこともある。 それとピクミン使いにとってはピクミンが30fpsかつのっぺりとしているので、少し残念かなとは感じます。まあ、そのへんはWiiU版に期待。




基本的には「ガチ」準拠?
 の主観ですが、今回やたらとアイテムが強力な気がします。爆発系や組み合わせ系が増えたこともありますが、アイテム上手に使える人は今作非常に強いです。戦闘バランスは非常に素晴らしいのですが、このアイテムバランスは若干強力にしすぎでは?と思わなくもなかったり。あと、アイテムの出現頻度が選べない上に結構アイテムがゴロゴロでてくるので、アイテムを上手く使える技術というのが必要でしょう。もし、それが苦手ならば「ガチ」ルール基準でプレイしていくといいかも。





 WiiU版との連動要素、そしてWiiU版に期待


 こまで快適に動くと、WiiU版にも期待してしまいます。元々は据え置きでずっと展開されていたシリーズなので、一体WiiU版はどのように仕上げてくるのでしょうか。よっぽど3DS版と差別化できないとなかなか買ってもらえないと思いますが、上記のような連動要素もあるので続報を待ちたいと思います。
 

2 件のコメント:

  1. えっ、アイテムスイッチってあれ以降選択肢が増えたりしないのか(困惑)
    今までも追加ルールとかは隠し要素だったから、そういうものだと思ってた…
    携帯機だからアイテム大量表示が困難→たくさん出る設定でもそんなに出せない→普通と少ないだけだと不自然だよね→じゃあいっそのこと2択で良いか
    …とかそういう理由なのかも

    返信削除
  2. 見知らぬ人と短い時間でわちゃわちゃやりたいなら
    アイテム効果は派手過ぎるくらいでいいと思う
    じっくり腰を据えたり長時間プレイするならWiiUの方がいいし

    あとDSの頃からずっと不満だったけど有線接続も出来るようにして欲しい
    スマブラのラグだって有線でプレイ出来ればもっと少なく出来たはず

    返信削除