2014年8月10日日曜日

蟹速アンケートの結果発表

こんにちは、烏丸瑞佳です。
前回の記事で行ったアンケートの結果に関して、私なりの分析みたいなものを加えて記事にしようと思います。

(総回答数:100、グラフはアンケートサービスが作ってくれたもの)


質問1.あなたの性別を教えてください。
男性:91(91.0%)
女性:9 (9.0%)
男性多過ぎィ!でも、女性1人あたりに10.1人の男性って事は、蟹速民女性は逆ハーレムって事か!

質問2:あなたの年齢層はどれに該当しますか?
 20歳未満:13(13.0%)
20~24歳:43(43.0%)
25~29歳:14(14.0%)
30~39歳:26(26.0%)
40~49歳:3(3.0%)
50~59歳:1(1.0%)
60歳以上:0(0%)
20代が57%を占めてるとは…みんな若いなぁ(30代に入ると、20代がえらく若く見えるんだよね…何でだろ?)

質問3:あなたは『まとめブログ』を読んでいますか?
読んでいる:22(22.0%)
過去に読んでいた:68(68.0%)
読んでいない:10(10.0%)
 今でも読んでいる人が2割越えするとは思わなかった…。でも7割以上は、『過去に読んでいたがもう読んでいないか、元々読んでいない』という結果にはひとつの満足を得ましたが。この2割が減るように頑張らないと…。

質問3:Q3.で『読んでいる』と答えた方はこの欄にて、読んでいるブログのタイトルをお書き下さい。 (必須ではありませんが、出来れば書いていただけるとありがたいです)
 (この回答は、全回答を載せる形で…集計してくれないので)

(ハム速やはちま読んでる人が蟹速に来ているとは)知らなかった
いや、まあ『敵情視察』の可能性も考えるべきですがね?
あと、はてなブックマークのホットエントリって影響力高いんだなという事をあらためて思いますね。
ノンアフィあんてな使ってる人も結構いますね。

質問4:Q3.で『読んでいる』という方にお聞きしますが、よく読むまとめブログのジャンルは何でしょうか?(複数選択可)
 政治系:7(25.0%)
ニュース系:12(42.86%)
アニメ・漫画系:11(39.29%)
ゲーム系:15(53.57%)
ゲハブログ系:5(17.86%)
雑談系:9(32.14%)
ライフハック系:5(17.86%)
その他:13(46.43%)
 その他の内容はこちら。

ニュース系やアニメ・漫画系、ゲーム系は根強い人気を持っているようですね…。
言うほど政治系は…と思ってみるも、保守速報読んでる人がいるしなぁってなっちゃう。
ゲハブログが少なめだったのは実は意外だったりしてます。

質問6:Q3.で『過去に読んでいた』と答えた方にお聞きしますが、何故読まなくなったのですか?理由を記述式で述べて下さい。
(記述式質問は、やっぱり全回答を載せる形です…)

大半の方は、『偏向や煽り、デマの多さに辟易して』読まなくなったというのが基本線。
また『ロブ速』や『蟹速』の存在を知った事で読まなくなった方もいますね。
他には、『2ちゃんねるでスレをそのまま読むほうが面白いと知ったから』という方もいる様子。
気になった回答としては…。
ブログの記事でよくまとめられているような劣化定型文しか使えない、 そもそも半年ROMらない、 まとめられたスレのまねごとばかりする新参だらけでおもしろくなくなり、 元の住人が完全にいなくなりまとめ民に乗っ取られた板をリアルタイムで目撃して辟易したから。
こんなのをリアルタイムで見せられたらまとめブログへのヘイトが高まらないはず無いですよねぇ…。

質問7:あなたは2ちゃんねるに書き込みをした事はありますか?
頻繁に書き込んでいる:27(27.0%)
たまに書き込んでいる:56(56.0%)
1度だけ書き込んだことがある:5(5.0%)
ROM専だ:12(12.0%)
 8割以上が『書き込み主体層』と見る事ができますね。
自分が書き込む側ならわざわざまとめブログを読まずとも、スレの流れを追うことができますしね。
ちなみに、私は過去にTBSラジオの実況スレにちらほら書き込んでた時期がありますが、今はすっかりROM専です。

さて、あとの分析は…『しばしご歓談を』(コメ欄に丸投げかよ)

9 件のコメント:

  1. 蟹速が殺したいのはアフィブログだと思ってたがまとめブログなのか?
    蟹速はまとめブログじゃないの?
    この記事はノンアフィまとめブログに対する絶縁宣言か?

    返信削除
  2. ここを見てる人なんてまとめサイト見てないだろうと思ってたので
    質問3はいらないと思ってましたが意外ですね

    返信削除
    返信
    1. 質問3の追加を提案した者ですが、自分含めて結構いるだろうなと思ってました。
      はちま等のまとめアフィブログは検索上位にもきますし、スマホアプリでも片手間に見れますから。

      削除
  3. 結果とコメントをみて思ったけど
    まず『まとめブログ』と『悪』の定義を決めないとだめだろ

    『まとめブログ』の定義としては
    ここ(蟹速)が『まとめブログ』に該当するのかでも意見が分かれるみたいだし
    自分のコメント欄をまとめてるブログも『まとめブログ』に該当するのかわからないし
    おーぷん2ちゃんねるをまとめてるブログが『まとめブログ』に該当するのかもわからない

    『悪』の定義としては
    アフィ・ノンアフィ問わずそれが『まとめブログ』なら『悪』なのか
    それともアフィ有りの『まとめブログ』のみが『悪』なのか
    アフィ・ノンアフィ問わず内容が偏っているならば『悪』なのかもわからない

    だから次にアンケートをとるなら『まとめブログ』と『悪』の定義を決めてからにしたほうがいい
    管理人ごとに『まとめブログ』と『悪』の定義が違うならこのサイトでそれを公表したほうがいい

    返信削除
    返信
    1. 『悪』の定義なんか決めたら回答内容に影響して正確なデータが取れなくなるだけでは

      削除
    2. 書き込みをした本人です
      確かにその可能性が大きいですね
      回答内容や結果が恣意的な物になってしまうかもしれませんので

      >『悪』の定義を決めないとだめだろ
      この発言は撤回させていただきます
      問題に気づかせていただきありがとうございます

      削除
  4. ドメサカ板まとめブログ読んでたなあ…。自分のサポーターしてるチームのスレは追えるけど他の17チームの話題はどうしても追えないからまとめブログ見てましたわ。

    返信削除
  5. 情報偏らせたら悪というか
    それ以前に結構恣意的な何かを大手のアフィまとめには感じるんですわ

    返信削除
  6. まとめありきのスレが増えてクソつまんなくなった恨みってあるんじゃないの

    返信削除