2014年5月7日水曜日

【東京大会】第三次倉部蟹子のゲーム大会レポート



どうもMalbezaです。
近日行われた第三次倉部蟹子のゲーム大会の東京大会のレポートを書かせていただきます。


8:30 集合 


待ち合わせの様子
予定では8:30集合だったのですが、参加者の皆さんが優秀過ぎて
8:00頃にはもう半分ぐらい到着しており、むしろ運営の私が着くのが遅かったという有様に…。

募集記事には半分ネタで覆面持参と書いたのですが、
ちゃんと覆面持ってきて頂いた方がいらっしゃったので、写真のように覆面つけて待ち合わせしましたw

新宿駅で完全に浮いていましたがどうやらランドマーク代わりになっていたらしく
あとから来た方が迷うことなく集合できたのはメリットかもしれませんw

8:45  会場へ出発

結局予定よりはるかに早く皆さん集まり、ぶっちゃけ8:30にはみんな揃ってしまったので、そのまま会場に向かうことに。


迷路のような新宿駅の地下を移動し、会場に近い出口6へ。

9:00  開始、グループ別で遊ぶ

会場に着いたら皆一人ずつ軽く自己紹介をして、

ゲーム機設置
早速、持参したゲーム機を設置し皆で遊びます。
参加者が多いので、とりあえず据え置き二台で遊ぶ二班と、携帯ゲーム機で遊ぶ一班に分かれて遊びました。
普段は一人でゲームしてる筆者ですが、マリオUやNintendoLandで遊んだのですが、
皆でワイワイ言いながら協力したり、時には足を引っ張っちゃったり非常に盛り上がり、
WiiUは対面で多人数で遊ぶ時に真価を発揮するんだなと凄く感じました。

そして途中、記者のガルシアン氏が遅れて来たので、迎えに行きました
ルートビアで乾杯
こちらがガルシアンが持参したルートビア。わが蟹速の編集長も好む炭酸飲料ですね!

せっかくなので参加者皆で分け合い乾杯することに…
ルートビアは味の癖が強く、人を選ぶ飲料なので、会場の空気がどうなったかはご想像にお任せします…。


12:00 昼食、昼休憩

遊んで盛り上がってるうちにお昼になり、昼食に出かけました。
近隣にお店がいろいろあったので困らなかったようです。
筆者は居残り、次の催しの準備をすることに…
参加者の一人が食べ物差し入れしてくださり助かりました。


13:00 スカイプ中継

昼休憩が終わり、関西とゲーム大会に参加できなかった記者の涼風氏を交えスカイプ中継をしましたが、回線が不調でグダグダに…
悪戦苦闘の末、なんとか繋ぐ事は出来ました。
カメラ中継したのですが覆面持参していたのが、4人もいたのでなかなかカオスな画面になっていたと思いますw

14:00 人狼

相変わらず回線が不安定なので、今回のメイン企画の一つ「人狼」をすることに。
最初は筆者が司会進行してたのですが、予習はしていましたが付け焼刃感は否めず、グダグダになりかけてたのですが…
なんと参加者に人狼企画を聞いて仲間内で予習して徹夜でやりこんでいた猛者がおり、
司会進行役を代わってもらうことにしました。

人狼は、各役割の論理の組み立てや、心理戦が奥深く、
騙し騙され、時には信じて賭けに出たり、腹の探り合いしたり、非常に盛り上がりました。
本当は人狼後にまたゲームして〆ようかと思ってたのですが、あまりに盛り上がったのでそのままやり続けてました。

16:45 退出準備、片付け

盛り上がっていたのですが、少し早めに切り上げ、会場を片付けます。

17:00 退場、解散

片付け終了後退出し、名残惜しみながら会場を後にしました。
新宿駅まで戻り、軽く話をしてそのまま解散、各自帰路に。

感想

毎度のことですがゲーム大会は楽しすぎて時間が足りませんでしたw
あと、参加者皆さんが迅速丁寧に協力してくださり、
特にトラブルなく、無事に終えることができて非常によかったです。
次回以降主催になるかはわかりませんが、また機会があればやってみたいです。


1 件のコメント:

  1. 次はテーブルゲームも用意していきたいなぁ

    返信削除