2014年5月19日月曜日

筋トレを適当に紹介する記事

こんばんは。昨日は睡眠について取り上げてみましたが、今回は筋トレについて紹介いたします。私が毎日欠かさないトレーニングがあるのですが、それは【筋肉を付ける】目的というよりは【アンチエイジング】の目的が非常に強いのです。
 私いつ死んでも構わないとは思っているのですが、「筋肉が衰え、寝たきりになる」のだけは避けたいと思っています。そんな意味で筋トレを続けてもう4年。今回はそんな筋トレをご紹介いたします。結構辛いトレーニングもありますが、やってみてください。







筋トレの意義とは

筋力トレーニング(きんりょくトレーニング)とは、骨格筋の出力・持久力の維持向上や筋肥大を目的とした運動の総称。目的の骨格筋に対して抵抗(resistance)をかけることによって行うものはレジスタンストレーニングとも呼ばれる。抵抗のかけ方には様々なものがあるが、重力慣性を利用するものや、ゴムなどによる弾性を利用するもの、油圧や空気圧による抵抗を用いるものが一般的である。重力による抵抗を利用する場合は特にウエイトトレーニングとも呼ばれる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%8B%E5%8A%9B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0

 筋トレというのは体型維持やスポーツパフォーマンスの向上などが主な目的でありますが、個人的には「だれでも出来るストイックな遊び」だと私は思っています。そしてからだを動かすことはやはり健康につながります。
なので、お金を払ってスポーツジムにいくのもありですが、家でも結構トレーニングできちゃうものなのです。今回は家でいつもしてる簡単な筋トレを紹介します。
 




バランスボールを使う
色々試した結果、一番楽しいのがこれ。バランスボールってやつです。これも使いようによっては滅茶苦茶便利なアイテムです。値段も1000円しないし、椅子代わりにもなるすごいやつ。腰痛にも効きます。

最初はこんな段階から




 こういうトレーニングもこなし・・・




 今はこういうトレーニングを。






ボールクランチは並のしんどさではありませんので注意です。








ゲームと侮るとえらい目にあう
WiiFit
 これも最近自分の健康管理になってるやつ。馬鹿にするとえらい目にあいます。
ただ、WiiFitを買わなくとも出来るトレーニングはありますので、それの紹介。まあ買ってもらえばモチベーションにはなるかもしれません。

http://www.nintendo.co.jp/wiiu/astj/training/yoga.html



身体水平維持
地味ですがお腹の引き締めには抜群。とりあえず20秒からはじめてみましょう。




ゲットアップ


起きる→寝るを繰り返すだけの簡単なお仕事・・・のはずが結構厳しいトレーニング




片足コアバランス

 どう見てもヤバイやつ。ハードの極みですが、太ももの引き締めにはこうかはばつぐんだ!







三日月のポーズ
体が固い私のような人には絶対やってみて欲しいポーズ。体の限界を超えた伸びを実感できます。





立木のポーズ


WiiFitで代表的なあれ。このポーズを維持できれば足腰鍛えられてます。





 基本的に筋トレというよりは体幹強化といったほうがいいかもしれません。運動不足に悩む方、この機会に少し運動してみませんか?
robustar


4 件のコメント:

  1. 筋トレ職人のたくみって何なんですか?

    返信削除
  2. 体幹強化いいよね
    筋肥大目的の限界トレーニングは歳取ると色々しんどい

    返信削除
  3. 脚の筋肉が全然なってないせいか最近よろけることが多くなった
    こういう自分こそ体幹は強化すべきなんだろうなあ

    返信削除
  4. ど~しても続かなかった筋トレだけど、Fitやり始めたら何とか続いてる
    ただ、テレビ前がコタツで占領される冬は不可能。最近また再開できたんで毎日やってる

    返信削除