2014年3月27日木曜日

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルのご紹介

新人記者のぐんとせです はじめまして。



今回はニンテンドーeショップで30%OFFのセール中なニンテンドー3DS専用ソフト、ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルを紹介したいと思います。(公式サイト


紹介と言っても、どういったゲームなのか淡々と書いてしまうと堅苦しかったり、ゲームサイトや公式サイトを見てしまえばいい内容になってしまうので、簡潔に、私のおすすめポイントを3つ書きます!

①古き良きJRPG

この作品は古き良きJRPG、スクエアエニックスさんのタイトルで言えば、ファイナルファンタジーに似ています。ジョブチェンジシステムがあるので特にFF3、FF5に近いです。
フィールドマップを歩いたり、飛空艇で駆けまわったりもできます。
また、キャラクターはデフォルメされていて、男性も女性もとても可愛らしいです。私は召喚士の女の子がお気に入り。

 

②新たな要素

古き良きJRPGとしての面だけでなく、現代ならではの新たな要素も取り入れられています。
ニンテンドー3DSの3D表示機能、すれちがい通信、フレンド登録などの3DS本体ならではの要素。

ターン(行動といったほうがいいかな)の貯金やその貯金をつかったり、前借りしたりできるブレイブ&デフォルトシステム、ターンに割り込むことができるブレイブリーセカンドシステムなど、バトル面での要素。

シナリオライターにMAGES.(5pb.)の林直考氏、音楽にLinked HorizonのRevo氏を起用するなど、これまでのJRPGとは違った試みもされています。


③親切設計

最近のゲームらしくチュートリアルは丁寧ですし、コンフィグで英語、日本語ボイスの変更、テキストを6カ国から選べたりとインターナショナルな要素はもちろん、3種類の難易度設定、経験値の有無といった上級者向けの設定もあります。さらにエンカウント率の変更などもあるので、ダンジョンの探索やレベル上げなどを自分の好きなように調節できます。

また、1週間に1回スクエニサーバーから強敵が配信されており、本編をやり尽くした後にも楽しめるようになっています。期間限定で配信される敵もいますが、スクエニサーバーからの配信が終了していても、すれ違い通信でその敵を他のユーザーからもらうこともできます。
田舎だからすれ違いできない!という人も1日1回ネットに繋げばおうちでもすれ違いが出来ちゃいます。最近は日本人より海外の人が多いので、嬉しいような悲しいような・・・。




このソフトは2012年に発売されたソフトの完全版なので、様々な点が修正されており、初プレイの方は非常に快適にプレイできると思います。クリア時間はだいたい60時間くらいのゲームなので、携帯機ですし毎日少しずつプレイして楽しんでもらえるといいかも。今なら2500円(税別)ですし!

つらつらと書いてきましたが、私はRevo氏の音楽目的で購入したゲームでした。シナリオが少し粗い点もありますが、丁寧で初心者も上級者も受け入れられるRPGだなぁと思い、今回ご紹介させていただきました。

出てくる女の子が全員かわいいので可愛い物好きな紳士淑女のみなさんにもオススメですよ。
キャラに愛着がわくゲームって素晴らしいと思います。


私のレビューではこれからもゲームはもちろん、このブログではあまり書かれていない同人音楽やゲームについて書いていこうと思います。よろしくお願いしますー。

3 件のコメント:

  1. 期待してるで

    返信削除
  2. ターンの前借りと、それによる雑魚戦の時間短縮や
    後先考えずに前借りして大変なことになるのは
    聞いてるだけで面白そうだなあと思った

    返信削除
  3. 前作の体験版やって、キャラはかわいいけど時間無いしスルーしてたけど
    エンカウント率操作ついてるのはいいね

    レビューがんばれ

    返信削除