2013年9月8日日曜日

ロブスターのゲームプレイ記 スプリンターセル ブラックリスト





 あまり洋ゲーには手をだしていない私ですがFIFAとこの作品だけは非常に興味がありました。初スプセルなのですが、これは面白い。かくれんぼなのにこれほど爽快感があるとは思ってもなかったですね




どんなゲーム?
 いわゆるステルスゲーム、かくれんぼです。日本で有名なステルスゲームと言えばメタルギアソリッドですが、こちらもかなり年数を重ねているステルスゲームです。






メタルギアソリッドの違いは?
 ステルスゲームとしてみればこちらのほうが断然完成されていると思います。キャラなどは欧米らしいリアル系の顔なのでだれが誰かはわかりにくい部分もあるのですが、隠れる方法や使用できる武器、そしてシビアさなどはすごくリアル。緊張感のクオリティが素晴らしいゲームだと言えます。



  索敵能力で人間よりもはるかに厄介な犬。バイオハザードといいこういうゲームの犬は強い・・・




どのあたりがおすすめ?
  一番嬉しかったのは製作者のレールを敷かれずに自分でルートや仕留め方を選択できる点だと思います。そして主人公がいわゆる超人ではないので3発ほど銃弾をもらってしまうとアウトというリアルさも実にいい。ただし油断していたら即死ぬというゲームなのでその辺のシビアさがダメな人には難しいタイトルだと思います。





難易度は?
エラー&トライを何度も繰り返すバランスなのではっきり言って難しい。2,3回やられてもうダメだーとなってしまう人にはあまりおすすめできないかも。ただ成功のために何度もリトライできる人にとっては最高のバランスじゃないでしょうか。ノーマルですが101以上に死にまくりです。
 








なんとしてでも見つかるな!真ん中で見つかれば終わりだ!(でも銃撃戦もあるよ!)

自由な戦略スタイルが可能。この概念をステルスゲームに持ち込んだのは評価

 ステルスゲームなんです。でもFPSみたいな遊びも可能です。ただ軸はしっかりステルスゲームです。見つかるとえらく不利になります。ただ発見されても1人ですぐならば気絶させればなんとかなるあたりはいい感覚です。見つかって即集会みたいな状態にならないのはステルスゲームとしてありがたい要素ですね







協力プレイも対戦プレイもあるよ!
 このソフト、クオリティ的にはもっと日本で有名になってほしいですね。協力や対戦も充実しています。特にステルスゲームでcoopは楽しいんです。片方が陽動になって後ろから首を締めまくるプレイなんてのも楽しい・・・











総評
 出来は近年のゲームの中でも最高クラス。隠れる→暴れるの楽しさがぎゅっと詰まってます。願わくばもっと日本で有名になってほしいタイトルです。特にステルスゲームが好きな方、忍者系のゲームが好きな方はハマると思います。難易度はかなりあるので、腕に自信の無い方は頑張って何度も挑戦しましょう!

ソナーゴーグル。便利



0 件のコメント:

コメントを投稿