2013年7月14日日曜日

ロブスターのゲームプレイ記 ピクミン3 ~ミッションモード編~

 ステージ4の二人プレイで出した記録
 結局、昨日はピクミン3を13時間やりこんでいたrobustarです。今日はミッションモードをやりこんでいます。ストーリーモードが世界観を楽しむものだとしたら、ミッションモードはピクミンを極めるためにやるモードです。



自分(二人)で練り込む戦略プレイ
ステージ1のソロプレイの限界…もう少しできるようにしたいが…

このモードは二人でもやりこむ事が可能です(当然1人でもできます)
そして此方にしか出ない紫ピクミンと白ピクミンも登場するモードです。
私は二人プレイでも楽しんでいます。「ここはこう・・・」「いや、こっちのほうがいい・・・」など、ピクミン熟練者同士でやると凄く緻密な作戦になっていきました。
また1人だと立ち回りが変わってくるので、また楽しみ方が変わってきますが、根本的には作戦を考え、その通りに動いて効率を求めるというシステムになっています。
お宝探し、原生生物倒し、ボス撃破と3つありますが私のオススメはお宝探しです。






同じステージでも二人でやるとこれだけ点差がでます。(ステージ1)






1ステージ約10分のやめられない中毒性
一回目の挑戦時。一日で少し上達した気がする。

このモードはステージにもよりますが、一回約10分ほどで終わります。ただし中毒性が凄まじいので時間泥棒感が半端じゃありません。一回終わるたびに「ああすればよかったのでは…」と思ってまたやってしまうという恐ろしいモードです・・・おかげでストーリーに手を付けられません・・・
特に戦略系のゲームが好きな方。間違いなくハマれます。ぜひ一度手にとってやってみてください。







リプレイで反省会



終わるたびにその日の行動がWiiUGamePadで確認できます。二人のプレイは反省材料になるのでさらなる深みへとはまっていきます・・・どこかで落とし所つけないとやめられない・・・・
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/ac3j/gamepad/

↑ここでその様子を確認できます




挑戦してみました

ピクミン3。私の期待の遥か上を行ってくれたゲームです。どこかではクリア時間がどうのと言われておりますが、何回も何回もやりこむことを前提に作られていますし、果物コンプを目指すともっと時間かかることは間違いないです。9年待ってよかったと思います。このゲームは極めるまではずっとやり続けていきたいゲームですね。


6 件のコメント:

  1. 「8時間で~」はそういうゲームじゃねえからそれ!と突っ込みたくはなるけど「ピクミンが周回するゲーム」というのが前提にある(または無い)からそう思えるんだよね
    ミッションはまあ一緒にやってくれる人を探してから…

    返信削除
  2. カメラ撮影が楽しい。
    撮影できる余裕があんまり無いけど

    返信削除
  3. そうですね。ボリュームはあくまで2と比べたらって確かに少ないから2のボリュームを期待していた人には肩透かしを食らうかもしれません。でもゲーム自体はすごく面白いのでゲハブログで悪いところばかり拡散されるのは非常に残念です

    返信削除
  4. 嫌儲の任天堂叩きスレ多過ぎ。8時間叩きもそうだが、開発ツール無償提供も叩き叩き叩きの連続。やってもないくせに叩く奴って…まぁ相手するだけ無駄だろうけど相手しなきゃ余計酷くなりそう。ゲハの方がまだマシなレヴェル

    返信削除
  5. クリアまでは短いけどやりこめば何時間でもできるゲームっていいよな
    クリアまで100時間とかかかるゲームはもう出来ねーわ

    返信削除
  6. 渇きの砂想定外まで行けた…けど一旦ミッションはいいや
    低日数クリアに移る
    ずっとピクミンだけやるのがつらいのは年とったのとトライアンドエラーのゲームだからかな
    昔の牧場物語でも引っ張り出して癒されながらするわ

    返信削除