2013年4月26日金曜日

ディープインパクトについて語る。

皆様、コメントありがとうございました。
競馬に関して興味、理解ある方が多く、感動しております。
さて、小説についての記事はまたの機会とし、今回は競馬。
皆様、ディープインパクトという競走馬はご存知でしょうか?
競馬に詳しくない方は大体このディープインパクトハルウララなら聞いたことあるかと。
今日はそのディープインパクトについて少しばかりお話をば。

ディープインパクト
父:サンデーサイレンス
母:ウインドインハーヘア
主な勝ち鞍:クラシック三冠、天皇賞(春)、宝塚記念、ジャパンカップ、有馬記念。

父のサンデーサイレンスは90年にアメリカから日本へ種牡馬としてやってきて
『日本競馬を数十年進めた』と言われた気がするくらいの、泣く子も黙る大種牡馬。
母のウインドインハーヘアは自身の子供から、まぁ活躍する子が出てた。
そんな両親のあいだに生まれたディープインパクト。
普通に考えたらエリート。まさにサラブレッド。馬だけに
しかし競馬の世界は違ったのだ。
ディープインパクトは0歳の時、セレクトセール(セリ)に出され、
同じく父親がサンデーサイレンスだった他の仔馬達から14頭中9番目の価格7000万で落札された。
落札したオーナーは『瞳の輝きに衝撃を受け、また多くの人々に強い衝撃を与える馬になって欲しい
して、名前をディープインパクトと名付けたのです
名は体を表す。ディープインパクトという名前、その後の活躍。
オーナーには大レースを先頭で駆け抜けるディープインパクトが見えていたのかも知れません。


競馬には重賞という格のついたレースがあります。
GIII<GII<GIといった格付けで、GIレースの中にダービーや有馬記念などの大レースがあります。

デビューから2連勝のディープインパクトはGII弥生賞へ出走。
これはGI皐月賞へのステップレースで、上位3頭には皐月賞への優先権をあげるよ?というレース。
ディープインパクトはここでも勝利。
そして本番の皐月賞。誰も「負けるわけが無い」と思った。
ゲートが開く。
その瞬間場内が悲鳴の嵐。なんとスタートでつまづき、落馬寸前までバランスを崩したのだ。
他の馬と大きな差がついた出遅れてのスタート。
「いくら強くてもこれは勝てない」と手のひら返しのけんもめん競馬ファン。
しかし直線に入って一気に他馬を置き去りにし、涼しい顔で先頭を駆け抜けた。
武豊はレース後『走っているというより飛んでる感じ。』と絶賛した。

その後日本ダービー、菊花賞を勝ち、クラシック三冠を達成。
無敗での三冠は21年ぶりの快挙だった。


3歳の少年達限定のレースで圧勝したディープインパクトは
やきうでいうオールスター戦の有馬記念へ出走。
大人のお兄さんお姉さんも出てくるレースで大人の強さに歯が立たず2着と初めて敗北する。
しかし年が明け、大人になったディープインパクトは天皇賞(春)、宝塚記念と
GIレースを連勝する。
そして世界最高峰と呼ばれる凱旋門賞へ。
3着に敗れ、その後禁止薬物が検出され失格となり、ネタにされたり…
帰国後ジャパンカップ、有馬記念と連勝し、見事引退レースを勝利で飾った。

連勝街道を突き進み、大人のお兄さんに簡単に倒される
大人になってまた連勝街道で、欧州馬以外の凱旋門制覇か?と地元メディアにも取り上げ
られたのに、不可解な形で帰国。
しかし最後はやはりディープ!と大円団で終わったラスト2戦。


ライバルとの物語が無く、自身の圧倒的な走り、少しばかりのズッコケっぷりで
自身のストーリーを作り、ファンを魅了し、完結させたスターホース。
この馬はこれからも色んな場で語っていきたい一頭。


競走馬としてのディープインパクトのお話はここでおわりです。
文章力が無いのでまとまってなくて申し訳ない。





14 件のコメント:

  1. 競馬はまったく知らなかったけれど、おもしろいと思えた。
    これからもこのような記事待ってます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      まだまだ名馬の面白い話や感動するような話も
      ありますので、ちょいちょい書いていきます

      削除
  2. ディープインパクトは日本の競馬史に残る名馬だったね。名前もいい。
    競馬を知らない人にどの程度、知名度があるかというのが世間にどれだけインパクトを与えたか、一つの目安だね。

    返信削除
    返信
    1. ですね。
      また騎手によるところも大きかった気がします。
      競馬を知らない人でも知っている「武豊」でしたからね。

      削除
  3. 基本的に葦毛の馬が好きなのですが、ディープインパクトは惚れたわ
    蹄鉄にホバークラフトでも付けてるんじゃないかと見紛う軽い走り
    登場した時からの風格は抜群にかっこよかった

    返信削除
    返信
    1. 引退レースの有馬での4コーナーの加速は
      まさに『飛んでる』走りでした。

      削除
  4. 最後の直線でディープインパクトだけ早く送りみたいなスピードになってる動画見た時は衝撃だった

    返信削除
    返信
    1. 多分引退レースの有馬記念ではないかと。
      衝撃だった。←名は体を表しましたね

      削除
  5. すげえ馬だったんだなディープ
    次はゼロスオナシャス!

    あと記事折り畳んどいた方がいいんじゃね?
    この長さだと

    返信削除
    返信
    1. ふえぇ…ゼロスはあまり知らないのです。


      その発想はなかった

      削除
  6. ※業務連絡

    今回は私の方で入れさせて頂きました。
    次からHTMLのアイコンを押して
    ↓の

    を入れると折りたたむことができます

    返信削除
    返信
    1. 遅くなり申し訳ないです。

      了解しますた。
      ご丁寧にありがとうございます。

      削除
  7. 儲けさせてもらったから好きだわ

    返信削除
    返信
    1. ということは2着に敗れた有馬を買ってたのですね、わかります

      削除