2012年11月11日日曜日

ロブスターの台湾訪問記 in台北市

みなさん台湾からこんばんはrobustarです。今ようやくホテルにて記事を書いています。
台湾って思ったより日本語が多くて、メニュー等を見ても中国語→英語→日本語の順に書いてあることが多いので、意外に馴染めています。
夜に台北市をぐるっとまわる時間ができたので、写真付きで簡単に旅行記としてまとめていきたいと思います。興味のある方はよろしければ御覧ください。







出発は関西国際空港。日本をはじめて出るということで景気づけに仕事仲間と寿司(10貫850円)を食す。美味しかったです。


食べてる途中に気づいて写し(ry
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓


出発はチャイナエアラインで。死亡事故が他の航空より高いということで有名。格安だから乗った

 CAさんに日本人が1人いて安心した

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓



機内食って美味しいのですね。全然期待していなかった分、より高評価でした。
ちなみに左下の豆腐みたいなのはじつはケーキで、出てきた当初醤油ついてないけど(´・ω・`)と思ってしまったあたりが実に旅慣れしていない。


 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓台湾についてからはしばらく楽しくない仕事の話なので割愛
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 お世話になるホテルです。チャイナ的雰囲気がgood.(小学生並みの意見)
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

寝室。寝る所は結構綺麗。いわゆる台湾の中級ホテルです。


 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
そして夜の台北市に繰り出しました。本当に台湾の人は超親切です。英語で話しかけた途端にジャパニーズ?と聞かれて即座に日本語のメニューがでてきます。他にも道のりが分からず困っていたらどうかされましたか?(日本語で)と声をかけてくださるだけでなく、本当に真剣に道のりを調べてくれて色々教えていただきました。大学生のような子でも日本語が堪能で、本当にお世話になりました。謝謝!


 富霧王猪脚という豚肉料理のお店。行列ができる人気店です。


 台湾のビール。味は日本のビールより薄くて口当たりが良い。(30元 約150円)


 豚のもも(80元 約240円)と肉御飯(20元 約60円)。驚異的な安さですが味も絶品!
並ぶ価値があります。見知らぬ人と一緒のテーブルになるのも海外らしさか。

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

 食事を済ませて町中を探索しているとセブンイレブンがありました。日本の雰囲気と似てます。

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 日本人向けの看板やチラシがたくさんありましたが、誤字脱字だらけで面白かったです。
その中でも日本にある吉野屋やファミマなどもあり町の雰囲気は大阪の下町と似ていました。
道路なども日本車であるトヨタや三菱や日産が走っているので、本当に外国にきたのか?と思ってしまいます。



 
 台湾のスタバで購入したクリスマス限定菓子(60元 約180円)。日本語で対応していただいて本当にありがとうございました。








一番ツボにはまったのはこのマツサージ。惜しいだけに笑った

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

夕食(2回目)。本場の小籠包を食しました。(100元 約300円) エビのプリプリ感が半端ない。

 ロブスターや蟹は入っていない模様。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
台湾は本当に気候も人柄もあたたかい国で、反日であるなどでアフィブログが煽っていましたがそんなことありえない。と肌で感じることができました。本当に親切です。声をかけた方全員が親切に道を教えてくれました。いつか私も日本にきた外国人には親切に対応しよう・・・そんなことを感じた一日でした。

















8 件のコメント:

  1. ええなぁ
    安くて美味い飯もいいけどそういう体験できたことが
    素直にうらやましいよ

    お仕事お疲れ様です

    返信削除
  2. お年寄りは特に日本人に友好的らしいし、一度は行ってみたいな
    まあ893とかいない街とかあればいいかな…「検索してはいけない言葉」系で昔の台湾のそういう事件あったから少し怖い

    返信削除
  3. 乙でお疲れ様
    やっぱ海外行くんなら台湾やね
    小籠包美味そう、可愛い子も多いんだろな~

    返信削除
  4. マツサージワロタ

    返信削除
  5. ChatPadの話のネタっていう機能でアフィまとめの見出しに混じってここも使われてるけど許可出したの?

    返信削除
  6. 台湾と日本を大陸から引き離そう(提案)

    返信削除
  7. おっつー

    親日云々以前に台湾の人たちはすっごくフレンドリー
    初対面なのに数年来の友だちみたいに接してくれるから本当に過ごしやすい

    返信削除
  8. アフィカッスは親台記事も変に多かったけどな…
    主たる読者層であるNTUYに擦り寄った故のことか。

    台北の地下街にあるメイドカフェの女の子達の日本語が堪能過ぎて驚いた。
    なんでも日本語学校に通っているそうな。
    何にしても日本人にとっては居心地が良い場所だった。
    飯は旨い、交通網は使い易い、変圧器は要らない、日本語が通じて親切etcetc…
    また行きたい

    返信削除