2012年11月9日金曜日

【ゲームレビュー】ペプシマン

デッデーデレwwwwwwwwwwデッデーデレwwwwwwwwww
└〄┘ペプシマァァァァァアアアアアアアアンwwwwwwwwwwwwwwwテレッwwwwテッテーwwwテレッwwwテレッwwテッテーwwwテレッww 

詳細はペプシマァァァァァアアアアアアアアン


 そもそもペプシマソとはNASAが開発した金属生命体が、近くにいるペプシ好きの研究員を吸収し同化した姿がペプシマなのである!
筋肉隆々で男らしい姿なのですが敵と戦う事は無く、元気のないひとびとをペプシコーラで元気にするというなんともコミカルなキャラクターです。
いかにもアメリカンなヒーローですが、実はこのペプシマ日本で生まれたキャラクターのは余り知られていない事実。
サントリーはこういうCM作り上手いよね。


・概要
1999年3月4日にKIDより発売したプレイステーションソフト。

   

ペプシマンを主人公に据えた3Dアクションゲーム。『クラッシュ・バンディクー』のような画面構成で、ゲーム内容は『メトロクロス』に近い。制限時間内に障害物が設置されている道を走って進み、困っている人々にペプシコーラを与えるというコミカルな内容である。特殊なアクションとしては、ジャンプ、ダッシュ、ブレーキ、スライディングがある。体力+残機制であり、一撃ミスのトラップもある。体力は路上に落ちているペプシコーラを10本集めることで回復する。また、そのペプシコーラを集めたりすることで1UPする。全4ステージで、各ステージは3つのシーンに分けられる。1、2シーンは目的地に向かって走る通常コース。3シーン目は追って来るボスキャラクターから逃げ切る事が目的となる。
    ペプシコーラの宣伝を兼ねており、世界観やストーリーは極めて荒唐無稽。「人類にはペプシコーラが必要だ」と言うキャッチフレーズに象徴されるように「ペプシコーラが売り切れで人々が暴動を起こす」「ペプシコーラが手に入らず、リフレッシュが出来ない為に倒れる人が出る」等、本作のコミカルさをより一層強調している。障害物やトラップに当たった時のリアクションも豊富で、ただクリアするだけではなく、そう言った演出を楽しむ事も出来る。また、本作におけるペプシマンは「困っている人を助ける」というより「困っている人を元気づける」という役割であり、そういう意味では一般のアメコミヒーローとは違う役割を持っているキャラクターとも言える。

要するに自動スクロールのクラッシュバンディクーみたいなものです。
各ステージにはペプシ缶が100個づつ落ちており、全部集めてゴールを目指しましょう。
道中では車が追突して来たり、トラックから荷物が落ちてきたり、クレーンにぶつかったり…
とにかくペプシマンは派手にぶつかり、派手に痛がります。
どう考えても某コーラ社の陰謀ですほんとうにry
障害物やトラップに当たった時のリアクションも豊富で、細かい演出を見るのも一つの楽しみです。


ペプシマソは方向音痴なのか、とにかく目的地まで直進なので、民家があろうが道が無かろうが進みます。
どう考えても不法侵入と器物破損ですが、人々を元気にするためには仕方ありませんね。

ちなみに何故人々が困っているかと言うと「ペプシが売り切れで暴動が起きている」「ペプシが無いので人々がリフレッシュできずに倒れている」という何とも馬鹿げた事が起こっているようです。 
どう考えても某コーラ社の陰謀ですほんとうにry

グラフィックもPSにしてはなかなかのもので、なんとムービーは実写です。
音楽もゲームスピードに合ったアップテンポの曲調で盛り上がります。

デッデーデレwwwwwwwwwwデッデーデレwwwwwwwwww
└〄┘ペプシマァァァァァアアアアアアアアン


・総括
「人類には、ペプシコーラが必要だ!」


スケボーで滑り、ゴミ箱を被っては操作が反対になり、坂道では巨大ペプシ缶に追いかけられますが、ペプシマソはこの言葉を胸にどこまででも走ります…
そう、どこまでも…




ちなみに私はルートビア派です。

11 件のコメント:

  1. http://gens-hp.sakura.ne.jp/pepper/bouken13.html
    ライバル

    返信削除
    返信
    1. http://gens-hp.sakura.ne.jp/pepper/bouken13.htm

      削除
    2. ルートビアマンもいたwww
      http://ameblo.jp/r-k-shop2/entry-10905787383.html

      削除
  2. 懐かしいなこれwwww
    確か難易度高めだった気がするwww

    返信削除
  3. BGMがCMでお馴染みの└〄┘ペプシマァァァァァアアアアアアアアンwwwwww
    のアレンジ集だったという点に全く触れられていないが?

    返信削除
  4. 僕はライフガード派です(半ギレ)

    返信削除
  5. 僕はリプトン派です

    返信削除
  6. ソフトカツゲンでいいじゃん

    返信削除
  7. (チェリーコーク好きじゃ)いかんのか?

    返信削除
  8. これペプシマンの記事やねんで!!!(涙目)

    返信削除