2012年10月26日金曜日

ゲームプレイ記 桃太郎電鉄 ~プレイのススメ~

桃太郎電鉄といえばパーティゲームの代表格で長年愛されてきたシリーズです。
これからの年末シーズンでプレイされる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は私なりにおすすめの戦法というか戦い方を書いてみたいと思います。
素人戦法なので鼻で笑うなり参考にするなりご自由にどうぞ



1.カードの切れ目が死に目
桃鉄はコレに尽きると思います。なぜなら誰かが目的地についた時に一番最後尾の人に付く貧乏神が各社長にとっての脅威。特にキングボンビーにでも憑いたのなら一瞬で1位から転落もありえます。
 そこでそれを防ぐためにも

・ぶっとびカード
・特急カード
・オレンジカード(急行周遊カード)
・テレポートカード
・地方カード

 のいずれかは常に持っておきたいところ。カードの切れ目は死に目だと思って常に意識して行動しましょう。

ただし長年勝負になると資金に余裕ができるためウィルスカードが社長達にとって最大の恐怖になります。そうなると黄マスが一番の怖い駅になるのであえて冬でも赤マスに突っ込んだほうがマシな場合もあるので注意。







2. 短期決戦なら食品物件を、長期戦なら農林物件を

・短期決戦(1年~5年くらい)
とにかくお金を早く集めることが重要なので収益率の高い食品物件を買い集めるのがベストです。4年に1度の食べスギ代さんの選別も食品物件なので手軽に金を集めるのはこれが一番です。喜多方、出雲あたりは速攻で占領するという。


・長期戦
 農林物件は借金したとしても売却せずに済む優良物件です。(ハリケーンボンビーにはやられる)
 収益率は低いものの確実に利益は生むので決算前に徳政令カードでも使えばあっという間に黒字経営に戻せます。
 



 3.路線は早めに支配する
 手放す必要がない・収益率が高い・優越感に浸れる
3拍子揃う路線はとても便利です。特に大日本鉄道は本州の大部分を占めているため収益も素敵なことになります。
とにかく路線は買えるなら買っとけ!と主張しておきます。 

長期戦にメカボンビーRXは欲しい。近年ロボットがないのが寂しい



7 件のコメント:

  1. 友達と集まったときにテンションが上がって99年やるけど、いつも40年から50年くらいで飽きてしまう
    あと女湯をどこで覗けるかを一生懸命探す

    返信削除
  2. どのバージョンの話だよ・・・

    返信削除
  3. 借金まみれで最下位になったらたいらのまさカードで道連れとか

    返信削除
  4. もう新作は無いんだよ・・・

    返信削除
  5. ※2
    トップならたいらのまさカードすらブロックカードでやられるから現実的でないな

    返信削除
  6. プレイの末、鼻っ柱に掌底かましてしまった田所君は息災かなぁ
    ガキの時分とは言え酷いことをしてしまったもんだ…

    ゴメンネ☆たっちー (・ω<) てへぺろ

    返信削除
    返信
    1. ふざくんな!!誰が許すか!!

      削除