2012年8月16日木曜日

kusowarotawwwの思い出発掘 PS2編


私、納豆とお酢が嫌いです。食品業界から消えて欲しいと心から願います。自称料理研究家が唱える栄養満点(オリーブ以外)というレッテルなどありえません。大嫌いです。

それはなぜか。私が昔から食してきた食べ物たちに栄養信仰のレッテル張りは失礼だからです。栄養で食材を選ぶのではなく味で食材を選んできた人間にとっては楽しいと思い出がある食材に酢を塗られたような気がします。

そんなわけで私は「倉部蟹子のお料理教室」の更新を終えてから料理のレビューを書くに至ったわけですが、今回はあえて、野菜丸ごとに思い出の料理の紹介をしていきたいと思 います。一言ずつの紹介になりますが、一つでも食したことがある料理があればぜひコメントをください。思い出を語りましょう!


冗談はさておき、ロブ勢がゲームを語るなら蟹勢も負けてはいられないという事で、今回は適当に思い浮かんだPS2のソフトについて一言づつ書いていこうと思います。
この記事は独断と偏った愛で構成されていますので気分を害する方はご注意ください。

それでは詳細は続きから。

レビューしてほしいソフトの希望があればコメントかツイッターで依頼してください。買いに行きます。

ジョン!



真・女神転生III-NOCTURNE
ホラホラホラホラッ!!頑張らねえと裂けちゃうぞ~!

前作から9年、正式な真・女神転生の続編として発売されたゲーム。
世界に悪魔が蔓延り、日常と異世界が混ざり乱れる様が楽しめる「真・女神転生」が大好きな私としては若干不服な始まり方でした。だがしかし、やはりそこはアトラス!ファンを裏切らない安心安定の満足シナリオでした。
最強裏ボスとして有名な人修羅さんですが、主人公としては弱いです。



METAL GEAR SOLID2 -SONS OF LIBERTY-
 
らりるれろらりるれろらりるれろ!
不屈の名作、メタルギアソリッドの第二作。
前作のポリゴンから一新、綺麗なグラフィックとムービーが良いバランス。
レイブン人形や発狂大佐など相変わらずのネタ満載で最後まで楽しませてくれるゲームです。
ローズ、てめぇは許さん。



メタルギアソリッド3
見えない訳じゃない。片目があれば銃は撃てる。

前作から一変、今作はビックボスことネイキッド・スネークのお話。
敵の要塞への侵入よりもジャングルがメインなのでランボーごっこが楽しめます。
今回も食べ物だったりツチノコだったり様々なネタが満載。
周回プレイでも飽きない作品となっています。



ドラッグ オン ドラグーン
正統派剣と魔法のアクションRPG!
スクエアエニックスの名作。
レビューはこちらから→ http://kanisokuhou.blogspot.jp/2012/07/blog-post_17.html
死ぬまでやった方が良いゲームの一つ。




ペルソナ3

ベイベベイベベイベベイベベイベベイベベイベベイベ…

今までのアトラスの作品とは違い、ライトユーザーにも取っつきやすくなったペルソナシリーズ第三弾。
BGMにヴォーカルがついたり、メインキャラのデザインが金子一馬氏から副島成記氏に変わったり心機一転した作品です。
前作のファンがニヤリとする要素があったり、生粋のメガテニストでも楽しめます。
ベス様は俺の嫁。



DMC3

JACK POT!!!

超スタイリッシュアクションゲーム。
たぶんDMCの中で一番おもしろいと思います。
SE版ではバージルが使えるというファンにはうれしい要素があります。
閻魔刀かっこいいよ!


BAROQUE 歪んだ妄想

OPを見る限り「ちょっとダークなファンタジー系なのかな?」と思ったそこの貴方、大きな誤算です。
まず登場キャラクターが気持ち悪い。肩や腹から顔が生えていたり、異様に首や指が長かったり…
挙句の果てに脳みそ丸見えの男も出てくる始末… 
もうね、初っ端から不安定ですよ。まるで「クーロンズゲート」レベルですよ。
回復アイテムが肉や心臓だったり、条件を満たすと町の住民が地面に埋まったり…
もうヤダこのゲーム…


羅刹 -Alternative-
当時あまり有名ではありませんでしたが、キャラクターデザインがLOの表紙の人  イラストレーターのたかみち氏という豪華仕様。
正直パッケージを見て調子乗って買いましたが、中身は超本格派のリアルタイムシュミレーションというゲームでクリアするのに大変苦労しました。
ストーリーや設定も丁寧でやりこみ要素も満載で、話を進めるのが楽しいゲームです。
難易度がキビシイのでシュミレーションに慣れていない人は注意しましょう。



いやぁ本当にゲームって素晴らしいものですね。
思い出したらまた書こうと思います。
それではまた、貴方が素晴らしいゲームに出会えることを願って…

17 件のコメント:

  1. ちょうど書こうと思ってた矢先に書かれてた

    返信削除
    返信
    1. robustar@VIPさん版も是非書いて欲しいです!

      削除
  2. 安定のkusowarotawww

    返信削除
  3. いつの間にか投稿者の所の"kusowarotawww"が"千尋岩谷"になっとる

    返信削除
  4. どこぞのアフィステマブログとは大違いだな

    返信削除
  5. メガテン3はダンテ様にホイホイ釣られて買ったけど、P3やP4に比べて難しくて、途中でやめちゃった…
    BAROQUEは昔Gファンタジーで漫画が掲載されてたような?途中から読んでも話がさっぱりわからんかったけど

    返信削除
  6. 某沐浴ギャルゲからスティングゲーに入った俺に
    大層な精神的打撃を与えてくれたバロック

    返信削除
  7. ロブさんにもお勧めしましたが、PS2なら是非ともラジアータストーリーズをプレイしていただきたい。
    ボリュームがPS2の中でも一番ではないかと言われておりますゆえ

    返信削除
  8. 魂こめすぎなレビュー群お見事w

    だが、それでも雷電は許されない

    返信削除
  9. バロックは素晴らしい狂気を感じた
    是非ともレビューオナシャス!

    返信削除
  10. 酢を塗られたwww

    返信削除
  11. メタルギア2と3のレビューオナシャス! 個人的にシリーズの中では2が一番好き 4はムービー長すぎて投げた

    返信削除
  12. どうでもいいことだがゲオ岸和田店に蟹速でレビューしてたps2のソフトが並んでてワロタ
    店員さん怒らないから出てきなさい

    返信削除
  13. 今では箱ベッタリの僕のPS2の思い出の一本は塊魂だったなー
    あのゲームを買った時の衝撃は尋常じゃなかった!
    ゲーム部分も最高だったし、なによりBGMがとっても良かった
    続編が微妙だったのがガッカリだった…

    あとワンダ

    返信削除
  14. 羅刹はパッケ買いして一度プレイした後すぐ売ってしまった思い出
    根本的にシステムが自分にあってなくて、下調べの大事さを学んだわ・・・

    返信削除
  15. DODのプレイレビューまだー?

    返信削除
  16. プレステ2だったらエースコンバットシリーズがおすすめ

    返信削除