たまにはこういうゲーム紹介でもしてみます。
人生ゲームといえばボードゲームのほうが有名ですが実はゲーム版も割と長く続いているゲームです。その中でも今回はかなりシュールなノリのDX人生ゲームⅡについてどういう部分がシュールなのか紹介させていただきます。
DX人生ゲームII(デラックスじんせい―ツー)は、1997年7月24日にタカラ(現・タカラトミー)から発売されたセガサターン用ソフト。『DX人生ゲーム』の続編。今作はプレイステーション用も同時発売となった。なお、本作までは実際の開発をKIDが担当しており、次作「DX人生ゲームIII」以降の作品は制作スタッフがほぼ一新されている。
シュール過ぎるイベントの数々
人生ゲームとは人生の様々なイベントを経て一生を駆け抜けるボードゲームなわけですが、このゲームはとにかくわけがわかりません。家に侵入した泥棒と仲良くなるイベントや挙句の果てには海外に拉致されて大成するという
基本は喜びマス(桃鉄でいう青駅?)に止まるといいイベントが起こりやすいのですがかならずしも良いことが起こるとは限らない点はgood.逆もしかりです。
職業があやしい
- えらい人?系
- 政治家(♂・♀)
- 医師(♂・♀)
- 弁護士(♂・♀)
- スポーツ系
- 野球選手(♂)
- サッカー選手(♂)
- プロレスラー(♂・♀)
- テニスプレイヤー(♂・♀)
- レーサー(♂)
- 芸能系
- 俳優・女優(♂・♀)
- アイドル(♂・♀)
- お笑い芸人(♂・♀)
- モデル(♀)
- バランス系
- 学校の先生(♂・♀)
- スチュワーデス(♀)
- 看護婦(♀)
- パイロット(♂・♀)
- 警察官・婦警(♂・♀)
- サラリーマン・OL(♂・♀)
- 保父・保母(♂・♀)
- 特殊技能系
- 発明家(♂・♀)
- 漫画家(♂・♀)
- フラワーショップ(♂・♀)
- ゲームデザイナー(♂・♀)
- 小説家(♂・♀)
- デザイナー(♂・♀)
- 料理人(♂・♀)
- ギャンブラー(♂・♀)
- トラックの運転手(♂・♀)
- フリーター(♂・♀)
ヒーロー系
-
- 正義の味方(♂・♀)
- 悪の大王(♂・♀)
この正義の味方はなるのに滅茶苦茶苦労します。(悪の大王は逆に割と楽)
悪の大王という職業ながら一番下の階級は戦闘員という悪の道も楽では無いことを教えてくれる・・・そんなゲームなのかもしれません。
他にも漫画家は人気漫画家になるまで極端に給料が低かったり、ギャンブラーは毎回ルーレットで0or大金だったり妙な所がリアルのなのですが
和田アキ◯そっくりの顔の彼女候補がプロレスラーだったりするのはスタッフの遊び心でしょうか
悪の第一歩も受け身からだとか。初心忘るべからずですね
断末魔が凄い
このゲームの叫び声ボイスはなぜかすごく気合入ってます。
並の叫び声でなく、それだけで推理サスペンス殺人の効果音として使えそうなレベル。
これを聞くために買っても面白いかもしれません。
私は315円でこのゲームを買いましたが予想以上に面白いゲームです。 バカゲーですがちゃんとゲームしてます。今回動画が用意できなかったので色々伝わりにくいですがそれは買ってからのお楽しみということにしておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DX%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0II引用
友達の家にこの人生ゲームあったわ
返信削除何回かやったなぁ…