2014年2月28日金曜日

ロブスターのゲームプレイ記 ぷよぷよテトリス


 ぷよぷよとテトリス。おそらく最も有名なパズルゲーム2つがコラボするとどんなゲームになるだろう?それを実現したのが「ぷよぷよテトリス」です。多分この手のゲームで一番悩みどころは「ゲームバランス」だと思うのですが、この点に関して大変優秀なゲームだと思います。(それでもバランスに関しては色々言われていますが)
今回はそのぷよぷよテトリスについてルールごとに感想を述べていきたいと思います。







とりあえず王道
VSモード





 圧倒的テトリス有利だと言われておりますが、私はそこまで思いません。むしろこの手のコラボなのに大分均等に抑えられているゲームだなあと思っています。VSモードに関しては非常にシンプルかつ楽しいものになっています。まあ一番基本的なルールなので、ここをしっかり作られているかは重要だと思います。








正直微妙
ぷよテトミックス



 これはぷよぷよとテトリミノの両方が合わさったルールではあるのですが、非常にわかりづらい上に、長期戦になってしまうので微妙なルールになっています。ミックス連鎖も太陽ぷよ並によくわからないのであんまりおすすめ出来ないと思います。









VSに次ぐ王道
スワップ




 スワップは非常にいい出来になってます。ぷよぷよとテトリスの両方のスキルが求められるので、単純にどっちかだけがうまくてもなかなか勝てないようになってます。ただ、どちらか得意なほうで勝負して、苦手な方で耐え忍ぶという作戦は取ることが可能です。私の場合はテトリスで耐え忍び、ぷよぷよで勝負するスタイルを取ってます








2人対戦向きではない
パーティ



 このゲームの名前の通りパーティでやるものだと思います。2人ではあんまりおもしろくありません。が、4人でプレイすると結構力を発揮するゲームだと思います。このモードだけは途中でやられても制限時間までしっかりプレイできます。みんなでやりましょう。










フィーバー勝負
ビックバン


 これはいわゆるフィーバー限定勝負のゲームで非常に明快なバトルになっています。このルールだけはぷよぷよ有利な気がします。(テトリスはスピードについていくのが大変な気がする)
2人~4人で遊べるので気軽にシンプルに遊べるモードだと思います。






あとはオンラインモードが秀逸で、 3DS-WiiU間、またはPS3-VITA間で対戦が可能です。レートによる対戦なので実力的には拮抗した戦いがしやすいと思います。
最近マンネリしつつあったぷよぷよに新しい風が吹いた作品だと思いますので、興味があれば是非対戦からプレイしてみてください








0 件のコメント:

コメントを投稿