2014年2月27日木曜日

1年半以上前から成長していない…(AA略)

森ビル。『アーク森ビル フリー素材』で引っかかった無料写真素材 東京デート様のものを利用。(Twitter Japan株式会社がアーク森ビルにあるので)

どうも、烏丸です。
 前置き抜きで、本題は続きを見ていただきたく思います。
(2014/02/28:内容を追記)

AV女優や男優の子供がいじめられる例多発!  親「僕は好きでAVやってるから後ろ指をさされても構わない、でも娘にまで被害が及ぶのは耐えられない」|やらおん(魚拓)

上記の記事でやらおんは、『ネットの反応』らしきものを載せていますね?そこには@*********という何やら不思議な記号が…。というか、ネットの反応で@マークが付くとなれば、皆さんもう察しはついていますね?そう、Twitterのツイートを拾ったものです。

 さて、やらおんが行ったこのツイートの利用法ですが、思いっきりTwitterのガイドラインに違反しています。

ブロードキャストでのツイート利用に関するガイドライン
こちらから違反に関する記述を出していきましょう。

Twitterにおける「ブロードキャスト」とは
ブロードキャストには以下を含みますが、この限りではありません。メディアが提供する(全ての形態のテレビ、ラジオ、衛星放送、インターネットプロ トコル、ビデオ、専用の無線ネットワーク、インターネット販売など)全てのツイートの展示、配布、放送、複製(再生)、公共パフォーマンス、その他一般に公開されるものです。
 つまり、ブログも広義では『ブロードキャスト』に含まれますね。
コンテンツの使用
視聴者の方々に最高の経験をしていただくために、権限とライセンスに関するプロセスを簡素化したいと思っています。以下のガイドラインに従っていた だければTwitterに連絡をする必要はありません。しかし、場合によってはユーザーの権利を守るために、許可が必要になるケースがあります。(中略)
してはいけないこと
  • ユーザーの正体を削除、ユーザーを特定する情報を削除、改ざんしたり、不明瞭にしたりすること。ユーザーの安全性が懸念されるような場合を除き、ツイートを匿名のまま掲載すること。

 やらおんは、この『してはいけないこと』に違反していることになります。
(もしかしたら、やらおんさんサイドは『ユーザーの安全性が懸念されるかもしれないから(震え声)』と反論なさるかもしれませんが、ニュースに対する反応で、どうすれば安全性が懸念されるんです?って話ですが)

さて、1年半ほど前のこちらの記事を見て下さい。

【速報】やらおん&はちまが早速Twitter規約違反(ロブスター速報@VIP(アーカイブ)

つまり、やらおんは1年半以上前から何も成長していないんですね…たまげたなぁ


(ここからは2/28に追加した話です)
今、私のツイートが二つ表示されていますが、これは『TwitterAPI』を用いたツイート利用になります。そして、この方法でツイートを利用するのは、規約によって許可されています。
Twitter/サービス利用規約
 コンテンツまたは本サービスの複製、修正、これに基づいた二次的著作物の作成、配布、販売、移転、公表、実演、送信、または他の形での使用を望む場合には、本サービス、本規約またはdev.twitter.comの定めにより認められる場合を除いて、Twitter APIを使用しなければなりません。
(8.コンテンツおよび本サービスの利用に対する制限より)
ところで、やらおんではTwitterAPIを通したツイート使用を行っている記事も無いわけではありません
たとえば、これ(魚拓)。

さて、TwitterAPIを通す・通さないの違いって何でしょうかね…?
(例に挙げた記事で、やら管がさんざんアイマスで記事作っておいて、涼ちんこと秋月涼を知らなかったという事実は公然の秘密な!)

3 件のコメント:

  1. 通報先ないとか何考えてるんだろ

    返信削除
  2. 2ちゃんではアフィ全面転載禁止とか対立煽ってたアフィが特定されたりとかで賑わってるからな
    バレないと思ったんだろ

    返信削除
  3. アークヒルズというと四角くて白くてでかいビルの方のイメージだわ

    返信削除