2015年3月2日月曜日

海外の巨大掲示板Redditを使ってみた

蟹記者のMalpoisonです。いよいよ多くの専ブラが使えなくなる日が近づいていますね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。様々な考えのもと当日を迎えようとされてると思いますが、今回は巷で移住候補として挙がってる掲示板のRedditについて筆者が個人的に興味を持ったので記事にしてみようかと思います。

Redditって何?

URLはこちら→http://www.reddit.com/

 海外の英語圏の巨大掲示板です。スレッドの最初にニュースサイトやブログ記事等を引用し、そこにコメントをつけて伸ばしていくのがおおよその利用スタイル。はてブと2chのニュース系板を足して二で割ったようなサイト、といったところでしょうか。スレッドの最初の投稿は別にニュースに限らず、画像やテキスト投稿でも可能なので、普通の掲示板のように使ってるのも多々見受けられます。一見、海外の2chというと4chanの方を想像しがちですが、4chanは2chよりふたばを元に作られているので、実はこのRedditの方が2chに近いのではないかと、バイリンガルな現地のRedditユーザーがおっしゃってました。


Redditを使ってみよう

 Redditは閲覧は自由ですが、投稿に関してはアカウント制になっております。ただ、他のSNSと違い、メールアドレスの登録は任意なのでぶっちゃけ要りません。お好きな文字列のアカウント名とパスを打ち込めばすぐにご利用いただけます。なので、まずアカウントを作ってみましょう。

create an accountのところをクリック




アカウント名とパスを入力する。メアドは任意でOK。

















 さて、アカウントを作ったところで、ぶっちゃけ英語だらけでよくわからないし、まず何をしたらいいかわからないと思います。そこで筆者の独断と偏見に満ちたRedditスタートガイドをしてみようかと思います。

筆者の独断と偏見によるスタートガイド

まずRedditはSubredditと呼ばれる一般の掲示板で言うところのと、Submissionと呼ばれる一般の掲示板で言うところのスレッドで構成されています。多くのジャンルのSubreddit(=板)の中に投稿者が話題にしたいSubmission(=スレ)が立っているんですね。なので、まず


ここから

View allを選択


画面左上のMy Subredditsを好みのものに編集してみましょう。デフォルトのままでは、海外のユーザー向けのSubredditが設定されています(ない場合もあります)。別にそのまま使ってもいいですが、英語に自信ないと正直辛いと思うので、思い切って全部外してみましょう。

ここの自分のSubredditで付け外しができる
そして今度は自分の好みのSubredditをSubscribe(=購読)してみましょう。購読とは別に何か買うとかではなくブックマークみたいなものです。そうやって、好みのSubredditを購読してMySubredditを充実させていくことで好みの情報を集めたり、話題をしたりすることができるのです。…といってもまず何を購読したらいいかわかりませんよね。そこで、筆者のおすすめのSubredditを紹介します。

おすすめSubreddit

ニュー速R
https://www.reddit.com/r/newsokur/

まずはここを購読してみたらどうでしょうか。
画面左の購読する(英語だとSubscribe)ボタンを押すとMySubredditに追加される。やめることもできる。

2chの有志達が先立って日夜開拓に勤しんでおり、かなり開拓されていますし、活気もあります。Redditの日本語FAQやWikiや用語やルールや便利なツール、面白そうなSubredditの紹介なども充実しており、まずはここを見るだけでもRedditのある程度のルールや概要や楽しみ方を把握できるでしょう。

 他にも人気板の移住地もあります。

なんJ

VIP

アニメ

市況

 …ですがまあ正直なところまだ日本語のSubredditは開拓中で、ニュー速R以外はあまり盛り上がってない感じなのが現状です。
 しかし、Redditの面白いところはSubredditごとのModerator(=管理者)をユーザ側でできるのも魅力です。CSSの心得がある方は是非、好みのSubredditでModeratorに立候補して開拓してみてはどうでしょうか。あなたの努力次第で活気あるSubredditになるかもしれません。別にCSSができなくともwikiの編集や管理など他にも活躍の場はあります。

 また、有志が作った日本語Submissionをピックアップするbotもあります。Twitterをご利用の方は是非フォローしてみてはいかがでしょう。


 日本語Subredditはまだ開拓中ですが、英語が読める方は英語のSubredditの購読が面白いと思います。先ほど挙げたニュー速Rのテンプレに、日本人でも楽しめそうな海外のSubredditも紹介されています。Redditの侮れないところはIAmA(=Ask me Anything:日本でいう○○だけど質問ある?スレ)というSubredditで、かのオバマ大統領も登場したこともあるとか
http://jp.techcrunch.com/2012/08/30/20120829president-barack-obama-joins-reddit-does-an-ama/
2005年開設のさりげなく10年の歴史がある、世界規模のところではあるので、量質ともにかなり充実した場所であることがうかがえます。

感想

筆者がRedditを知ったきっかけは、専ブラが死亡危機――移住するか?移住するならどこいくべってことで知ったRedditですが。海の向こうで、このようなSNSが成熟されていたことはつゆ知らず、衝撃を受けたので、今回記事にしてみようと思いました。移住するかしないかはまあ置いといて、Redditに純粋に興味を持ったので、今後専ブラ危機問題がどのような展開になっても、それはそれで別として使っていこうかなと思っています。

1 件のコメント:

  1. https://www.reddit.com/r/newsokur/comments/2xreqv/2ch%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E9%80%9Fr%E3%81%AEurl%E3%82%92ng%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E7%99%BB%E9%8C%B2/
    2ちゃんねるがredditのニュー速RのURLをNGワード登録したとの知らせがあったので、取り急ぎ

    返信削除