2014年3月30日日曜日

『やらおん!』はいつになったらTwitterが推奨するツイートの使用方法を遵守するの?(なお、Twitter社等が本気を出すまではしない模様)

森ビル。Twitterネタなんで…(使いまわし乙)
こんにちは、烏丸瑞佳です。今回は、『やらおん!』のTwitterのツイート使用方法ネタ第2弾となるお話です。
まずは、こちらをご覧下さい。

転載禁止で2chは滅びる(衰退する)の?|やらおん!(魚拓)

こちらの記事ですが、Twitterのツイートをまとめる事が出来るTogetterを利用したツイートまとめである転載禁止で2chは滅びる理論へのURLとリンクは貼られているのですが、そのTogetterまとめの肝心の使用方法が「スクリーンショットである上に、個々のアイコンも隠してある」というものになっています。
前回、私が書いた記事の事を考えると、『やらおん!』の記事の作り方には問題があると素人目に見てもわかります。更に言うと、TogetterにはブログにTogetterのまとめを埋め込めるタグ発行をしてくれるサービスが実装済みです(使用例を出そうかと思ったのですが、Bloggerでは仕様上使用出来ないようです)。
そこで、この事についてTogetterのサポートに問い合わせてみましたところ、その回答として『利用方法として適切ではないことは、一般的に判断しても明らかと考えられます。当社内で対応方法を検討させていただきます。』 という回答をいただきました。この『一般的に判断しても』という文言は、『Twitter規約およびTwitterルール・Togetter利用規約等と照らし合わせても』という意味も含まれてくるかと思われます。
(とはいえ、今日現在でも記事の体裁はそのままでしたが。Amazon等にも通報はしたんですが…)
ですが、その後も『やらおん!』はこんな記事を作っています。

【艦これ】ツイッター民「アニメの加賀さんの声優が井口裕香?イメージが違うからゲームのままでいいのに」「艦これの加賀さんの弓の構えがおかしい」|やらおん!(魚拓)

こちらの記事にいたっては、使用したと思われるTogetterまとめへのリンクすら貼られていません
(こちらについてもTogetterサポート様へは報告済み)

いつまで経っても、Twitter規約やTwitterルール、Togetter利用規約等を遵守したツイートの使用方法を用いない『やらおん!』。本当にこいつは、「ネットに落ちてる全てのものが俺の金づるなんだからどう使おうが俺の勝手だろ?」とでも思っているんでしょうね…。

3 件のコメント:

  1. 記事とは関係の無い話ですが・・・

          ,,r::::::::::::〈:::::::::)    ィ::::::ヽ
          〃::::::::::::;r‐''´:::::::::::::::::::::ヽ::ノ
        ,'::;'::::::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::
         l::::::::::::::::::l::::::::::●::::::::::::::●:::::ji
        |::::::::::::::::::、::::::::::::::( _●_)::::::,j:l  クマー!
        }::::::::::::::::::::ゝ、::::::::::|∪|_ノ::;!
    .    {::::::::::::::::::::::::::::`='=::ヽノ:::::/     
        ';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/
          `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ
    【ラッキーレス】
    このレスを見た人はコピペでもいいので
    10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。

    2ちゃんで見かけたアスキーアートです
    不幸の手紙って知っていますよね?
    不幸の手紙 - アンサイクロペディア
    xxxxx//ja.uncyclopedia.info/wiki/%E4%B8%8D%E5%B9%B8%E3%81%AE%E6%89%8B%E7%B4%99
    >不幸の手紙(ふこう-てがみ)とはちょっとした【娯楽】である。まず紙にメッセージを表記し、
    これと同内容のメッセージを3日以内に10人の手に渡さなければあなた自身が不幸になるという文章が多い。

    アンサイクロペディアでも娯楽と表現されていますが小学生の遊びですよね
    小学生でも真に受ける割合は少ないでしょう
    真に受けた人にはもしも文面どうりに拡散したら○回目で日本の人口超えちゃうよね?
    と親切な人が教えてくれるでしょう

    もう少し巧妙なやり方なら大人も騙せるかもしれません
    天下一家の会事件出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    移動: 案内、 検索 天下一家の会事件(てんかいっかのかいじけん)とは、内村健一による無限連鎖講(以下ネズミ講と表記)
    事件である。名義上は内村健一の主宰する第一相互経済研究所が主宰するものであったものの、
    後述するように内村の個人事業に等しいものであったことから、実際には内村の主宰したネズミ講と捉えられている。
    日本最大規模のねずみ講事件であり、大きな社会問題となった。
    xxxxx//ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%B8%8B%E4%B8%80%E5%AE%B6%E3%81%AE%E4%BC%9A%E4%BA%8B%E4%BB%B6

    いわゆるネズミ講と言われているものですが
    xxxxx//ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E8%AC%9B
    違法と成って摘発されたねずみ講の幹部達は同じ事を始めたそうです
    マルチ商法とも言われていますね
    問題点
    マルチ商法は数段階下からの不労所得的な報酬(コミッション、ボーナス)を勧誘時の誘引材料にしている場合が
    もっぱらである。『ダウン』と呼ばれる配下の加盟者を勧誘・加入させ、かつ一定額以上の商品購入を継続して行わなければならない
    ことが現実(表面に現れないノルマとも言われている)である。また加盟者が期待する様な、
    安楽な生活ができるほどの高額報酬を得られる者は、加盟者全体のごくわずかにすぎない。
    「1人の会員が2人ずつ新規会員を加入させた」と仮定した場合、28世代目で日本の総人口を上回る134,217,728人が必要となる。
    マルチ商法は、法律違反や「人間関係のしがらみ」を利用した断りにくい勧誘方法など様々な問題のある活動が相次いだことにより、
    各地の国民生活センターや消費生活センターへ契約に関しての問い合わせ・相談が多く寄せられたこともあって、
    国民生活センターや消費生活センターでは、マルチ商法を悪質商法であるとし、注意喚起を行っているのが実情である[3][4]。
    またマルチ商法特有の取引形態やイメージのため、一般市民からは「ねずみ講」と誤解・混同されることも少なくない。
    上記の為、社会一般でマルチ商法と言うとき、その印象は極めて悪いものとなっている。商法の呼称に関わらず特定商取引法にいう
    「連鎖販売取引」に該当している限り同法の規制を受けることとなる。
    ちなみに、連鎖販売取引は、特定商取引に関する法律その他関係する法律を遵守する限り、違法なものではない。
    マルチ商法の印象が悪い為、現在、「ネットワークビジネス」、「紹介販売」等様々な呼称で呼ばれている。
    又、業者により独自の呼称で呼んでいる場合もある。

    社会問題となる話なのですがこの様なマルチ商法は必ずしも違法という訳では無いのです
    何らかの商品を扱っていれば口コミ商法として認められたりします。

    10年ほど前から私の親戚の叔父がはまっていますが誘われてセミナーを見に一回行きましたが
    新興宗教みたいで不自然と感じたので興味を持ちませんでした。

    私の両親も誘われて投資をしてそのマルチ商法は破綻して損失を受けたのですが、
    10年以上たった今でも私の母あてに勧誘が時々来て私の妹と大喧嘩をしています。

    何故、私の母が警戒しているのか?
    損失は返済するという話に成っているのに返済されていないのではないのでしょうか?
    本当に儲かる話ならば損失分位ポンと返済すれば、逆にこの話は本当だと
    説得力を持ち勧誘は容易じゃ無いのでしょうか?

    叔父は新たなマルチ商法に色々手を出して実際儲かってはいないものと思われます
    頭の悪い人では無いのです不合格でしたが東京大学を受験したこともあるそうです。

    儲かっていないのにマルチまがいのビジネスに何故執着するのでしょうか
    マルチまがいのビジネスを始めた時おそらく聞いた話に余程説得力があったのでしょう
    儲かる事は間違いない!上手くいかないのは私のやり方が今一歩だったからだ
    とでも考えているんじゃないかと思います。

    返信削除
  2. 2年ほど前3ヶ月ほど私の携帯電話にネットの商品販売
    要するにアフィ広告が送られて来ました。
    その後送り主を名乗る人物から私はアフィブロガーをしていますが
    ○○さんに特別な情報を提供しますというメールが来るようになりました。

    彼はあるサイトを紹介してくれました
    pointpay
    xxxxx//pointpay.jp/
    2ヶ月後位後、より効率のいいサイトを紹介します
    PointDream
    xxxxx//pointdream.jp/member_regist.aspx
    どの様なサイトかと言うとアフィリエイト広告を自分の携帯にひたすら送信して
    収入を得るという自己アフィサイトですメールの送り主のK氏は大儲け出来る
    と言う話をしていましたが、試した訳では無いのですが
    一件あたりの収入は0.何円の収益で、いくら空いた時間に人差し指しか
    使わないにしても時間効率が悪すぎますね、ホームレスの缶潰しですか?

    しかし儲かる人は儲かるのでしょうこのサイトにはマルチ商法のシステムが
    組み込まれていますマルチの上位になれば儲ける事が出来るのでしょう。

    私への自己アフィマルチサイトの紹介が終わった頃
    韓国ネタアフィブログでうんこネタがあると
         ┌──────────────┐
         ↓                      │
        ∧_∧                         │
       < `∀´ >つ● ウンコ食う         │
                                 │
         ↓                      │
        ∧_∧                         │
       < `∀´ >   ウンコ出たー             |
       /,   つ                         │
      (_(_, )                          │
    ●   しし'                     │
                                 │
         ↓                      │
        ∧_∧                         │
       つ● ウンコ食う         │
                                 │
         ↓                      │
        ∧_∧                   │
       < `∀´ >   ウンコ出たー             |
       /,   つ                         │
      (_(_, )                          │
    ●   しし'                     │
         │                      │
         └──────────────┘

    永久機関の完成ニダ

    とかうんこ あげるとかトイレAAあちこちで貼られまくってました。

    この情報は本物だと思ったアフィ信者もいたのでは無いのでしょうか?

    この事例から考えられるのはステマブログのステマは
    ステマ民が考えているアニメやゲームの評価や世論操作等
    わかり易い、うわずみだけではなく想像を超えて巧妙だという事です。

    またパナウエーブや一夫多妻みたいな事をしている極小のカルト
    信者が熱心なら十数人でもウハウハみたいですね?
    と同じくステマブログも大人数の閲覧者がいなくても
    広告収入がなくても熱心な信者がいれば成立するという事です

    これからが本当のステマだ!!(ベジータAA略)
    ベジータ頑張っていますね(;´д`)

    返信削除
  3. スーパーネオニートの思考サンプル
    xxxxx//www.youtube.com/watch?v=ZHWWxF3Qal8#t=284
    4:00~注目

    返信削除