2013年11月24日日曜日

倉部蟹子のゲーム大会dos in三ノ宮 開きました


 8月に行い、好評だった倉部蟹子のゲーム大会。今回は第二回目,二会場で展開しました。今回も前回に引き続き参加してくださった方や、前回興味はあったが、地理的に行くことが難しいので参加できなかった方などにも参加していただき、どなたにも楽しかったと言っていただけたので私も感無量です。今回はそんな雰囲気を少しでも記事で感じていただけたらなと思います。なお、こちらは三ノ宮でのお話です(東京はまた後日機会があれば)






開催場 兵庫県神戸市青少年会館 視聴覚室
個室カフェ edge


使用機器 液晶テレビ、プロジェクター、スクリーン






遊んだゲーム

大乱闘スマッシュブラザーズ
 毎回プロジェクターの試運転名目で行われるスマブラ。なので気づいたら一番長くやってるという罪作りな一作。傍観目的で逃げる人からおしおきされる謎の風潮が話題に






マリオカート64
 今のマリオカートのノリでやって大目玉をくらった一作。ゲームスピードがもう速すぎて厳しい。ドリフトもまったく仕様違いで泣く泣くビリを独占。あとこのレインボーロードが恐ろしく長いです。








ゲーム&ワリオ
 「スケッチ」はゲーム大会の十八番のように祀られている作品。やっぱりこのゲームはセンスが問われます。絵がうまけりゃいいってもんじゃないです。ええ。








カスタムロボ
そのアクション性とシンプルさでたちまち人気ゲームになってしまうカスタムロボ。ジャイアントボムを何故あそこまでみんな使うのかは不明です(一番強いのはストレートボムだろ・・・)とりあえずガン撃っときゃなんとかなってしまいそうな気がする





スーパーマリオ3Dワールド
 ガタガタのスマブラ64マリオの隣で動いていた最新鋭マリオ。アスレチック感が半端無いので時には協力し、時には邪魔しあうという楽しさ全開の一作になっています。一人でもみんなでも楽しめる!ただ、みんなの方が達成感共有できて楽しいかも







WiiSports Club
 6段VS6段の激しい戦いとその二人が手を組んだ際に現れた10段。善戦むなしく勝利を収めることは出来ませんでした。今度はきっと勝ってみせる







WiiParty U

 今回はすごろくに挑戦!本当にマリオのいないマリオパーティーでした・・・ミニゲームのクオリティは凄く高かったです。45分の長き勝負の勝利者はCPUで参加者全員ずっこけました







ピクミン3
 実演させていただきました。ピクミンマスターの動きはもはやキモい域にまで達しているそうな







Hulu
 休憩時間に。ヒュー






ポケットモンスターXY
 レート1700付近のお兄さんにうちのかわいいポケモンがボコボコにされました。涙
だからロトムはやめてくれよ!うちのメンバーは不利すぎる・・・







大合奏バンドブラザーズP
 二人でも大合奏はできる!(ダウンロードプレイ対応してほしいよなあ・・・)ただ向い合って演奏する楽しさはやった人にしかわからないと思う作品。もっと曲も増えるとよりモチベーションに繋がりそう





ぷよぷよ!!

 実はピクミンマスターはぷよぷよも得意である。通ルールでは負けなくてよかった。こっちはダウンロードもあってみんなでできるけどやっぱりぷよぷよは二人対戦が一番正式で良いと改めて思った。








マリオカート7
 7人対戦が実現したゲーム。64とのスピード差になれるのが本当大変で、先走ったはずの64コースを高精細な画面でもう一度走ることになる。ただ道中爆弾置いてないのは助かるね・・・ドリフトもやっぱりしっくりくる・・・





マリオテニス オープン








モンスターハンター4
 俺100時間しかやってないわー、俺だって200ちょいだわーという声が聞こえてきたモンハン。やっぱり現地で狩るのは格別なようで、声連携の大事さがよくわかったシリーズ





トランプ
 トランプは誰にでも無条件で遊べちまうんだ!ババ抜きや大富豪(ローカルルール一切抜き)でまったり楽しく遊びました。







黒ひげ危機一髪
スタート開幕で死ぬ英雄をはじめて目の当たりにしました。彼の物語は永遠に語り継がれるでしょう!










おまけ


東京とのスカイプ中継
ネットで普段お世話にはなってても相手の顔を見るとまた不思議な感覚になるのが楽しいということで実現してみたスカイプ中継。イメージとまったく違う顔が出てきたりそのまんまだったりと会ったこと無いのに信頼している人との会話は凄く楽しいものでした。なおメガネ率は両会場合わせて90%超え





トークショー
 裏話をあれこれ一時間ほど。とてもここには書けません。が不思議な時間でした。次ゲーム大会やるときも聞きたいことがあれば何でも私は答えますのでみんな参加してね!










 大まかですがこんな感じでゲーム大会三ノ宮は進行していきました。参加してくださった方、一日でしたが貴重な時間を共に過ごせたことを心から感謝致します。
参加希望だったが今回は都合が合わずに断念してしまった方、もし次やるときに都合が合えば今度こそ参加ください。最後に私の無謀な企画に乗っかってくれた企画者の岩倉千尋、蟹速海外記者に心から御礼申し上げます。

次やるのは来年のGWかお盆になるのかな・・・皆様お元気で!


参加者全員に名札のサービス(作 岩倉千尋)

2 件のコメント:

  1. 自分も近くやったら行きたかったです。カスタムロボとか懐かし過ぎる!V2はめちゃくちゃやったなぁ。

    返信削除
  2. 休憩時間にhuluというのがゲーム機の機能をあますことなく活用していてなるほど…!と思ってしまいました。
    とても楽しそうですねー

    返信削除