2013年3月10日日曜日

ロブスターの旅行記~愛媛県~

道後温泉本館

 
香川県の次は愛媛県です。こちらでは道後温泉と今治城へ行って来ました。日本の中でも有数と言われる道後温泉は一度行ってみたいということで同僚3人とともに神の湯+霊の湯(1200円)と少々贅沢なコースで入ってきました。
感想としては温泉としては近所の有馬温泉のほうがいいような気がします。ですがパワースポットとしてこれほど雰囲気がある場所はないでしょう。お肌がすべすべというより心がほっこりする感じ。


近くには人力車がうろついていました。そのあたりはさすが観光地。










本館前の通りはジブリのどんぐり共和国があり、トトロとネコバスがお出迎えしてくれました。
前回の台湾でもそうでしたが、ここも千と千尋の神隠しのモデルだそうです。
そこまでジブリファンではないのだが不思議である・・・
 







千と千尋の神隠しでお気に入りのオオトリさま。彼らのシャンプーケースがあったので思わず買ってしまいました















からくり時計。結構こじんまりとしていますが、近くには汽車が通っていたり足湯があったりと温泉街らしい町並みが印象的でした。
























そして温泉に浸かった後はホテルに向かうべく今治へ向かいました。
そこで観光したのは今治城。あの藤堂高虎の晩年の居城となったお城です。









 太閤立志伝の高虎。内政は任せておけばほとんどこなしてくれる






無双ではこんなお姿に。築城の天才と名高い武将






 城門前。堀がここまで綺麗に残ってるお城は珍しいですね。攻めるにもここしかないので簡単なようで攻略が難しそうなお城です。






おそらく砲台。非常に見晴らしのよさそうな場所です。










 天守閣までの道のり。高低差をうまく使っているお城ですね。敷地面積はそこまでないですが高さでカバーしているのでしょうか







 天守閣。非常にこじんまりとしています。中は入っておりませんが、登ることが可能(400円)









 お城のとなりにある吹揚神社。藤堂高虎が祀られています。









藤堂高虎の像です。













最後は愛媛の山の上のホテルから。いい風景です。




四国の旅は飯がうまい、景色が綺麗で非常に楽しいものでした。私も近畿圏におりますのですぐに行けるということも魅力ですね。またいけるのならば行ってみたいと思います。
 





3 件のコメント:

  1. 長旅お疲れ様でした。
    今回も素敵な旅になった様で何よりです。
    今治城と吹揚神社たまらねえです。

    返信削除
    返信
    1. どうもありがとうございます。
      今治城レポートは満足いただけたでしょうか?

      削除
    2. 執着至極に存じまする。(超満足)
      思わず行ってみたくなるレポートって素敵ですロブ長様。

      削除