2012年6月4日月曜日

【アフィカス】2chの次はTwitterを養分化?てかそれ利用規約違反じゃね?




2ちゃんねるから警告を受けたばかりの大手アフィサイトやらおん!・はちま起稿に今度はTwitter利用規約違反の疑いがかかっている模様。今回は2ちゃんねるユーザーではなくTwitterユーザーの発言を故意に引用して記事に掲載していました。これはTwitterの利用規約に反するのでは?という声が上がりましたので少し調べてみました。






ツィッターのユーザーガイドラインを参照すると利用者の呟きに関して以下のような規定があります。




【引用文】
してはいけないこと:

ユーザーの正体を削除、ユーザーを特定する情報を削除、改ざんしたり、不明瞭にしたりすること。ユーザーの安全性が懸念されるような場合を除き、ツイートを匿名のまま掲載すること。ツイートを総合的に集めることや、視覚化された形で、出所不明のデータを掲載することは問わない。ただし。Twitterロゴを表示いただく必要がございます。不明点があれば ご連絡下さい。
ツイートを編集したり、修正すること。ただし、技術的、またはその他の制約がある場合は例外とする。例えば、放送ではリンクを操作することはできないため、オンエア時にリンクをツイートから削除することは可能です。



それに対し、やらおん!及びはちま起稿のブログ記事を参照すると、ツィッターのユーザー情報を故意にぼかし、ツィートを掲載した形跡が伺えます。



やらおん





はちま起稿







今回の規約違反疑惑に関して現段階ではあくまで疑惑です。
ユーザーガイドラインにもあるように出所不明の呟きに関して掲載を可とする場合もあります。ですので今回の件が本当に規約に反するかどうは定かではありあせん。


しかし、このように情報の発信元をぼかして都合のよい発言を商目的に利用するやり方は2ちゃんねるまとめサイトが兼ねてより問題視されている点となんら変わりません。


アフィブログは転載対象を2ちゃんねるの書き込みからtwitterのつぶやきに変え、いわゆるステルスマーケティングを続けていくのでしょうか?





(以下ソース)

twitterヘルプセンター
https://support.twitter.com/articles/277644-#

やらおん!該当記事魚拓及びスクリーンショット
http://megalodon.jp/2012-0604-1640-15/yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-9974.html
http://livedoor.blogimg.jp/kusowarotawww/imgs/b/c/bcfb7e46.jpg

はちま起稿該当記事スクリーンショット
http://livedoor.blogimg.jp/kusowarotawww/imgs/8/f/8fed73e4.jpg


6 件のコメント:

  1. 面の皮一メートルぐらいあんじゃねーのかw

    返信削除
  2. しぶとすぎワロタ

    返信削除
  3. はちま潰れてざまああwwwwwwだけどこれを見ると少し切なくなる
    http://i.imgur.com/pChMN.png

    返信削除
  4. 鉄平「効いてる効いてるwって思います、効いてないんですけどね」

    今の状況でこの記事見たら滑稽にもほどがある

    返信削除
  5. アフィ「まだだ、まだ終わらんよ」

    返信削除