皆様こんにちは、岩倉千尋です。
今までホラーゲームというのは怖いのでやったこと無いのですが、世紀末サバイバル+おっさんと幼女というコンセプトに惹かれ勇気を出して買ってみました。
退廃的なものとか良いよね!
以下簡単な覚書。
闇市場での取引を生業とする主人公ジョエルは、武器を巡るトラブルから絶命間際の友人に頼まれて、初対面のエリーという14歳の少女を西の避難所へ連れて行く仕事を引き受けることになる。崩壊後の荒廃したアメリカを旅していく過程で、二人は“インフェクテッド”(感染者)の脅威と戦い、そして様々な方法で生き残ってきた他の生存者たちと出会う。
戦闘では、弾丸の数も限られ、一定時間の経過で体力が回復するといったシステムはなく、決死の覚悟で戦闘に挑むことになる。ジョエルの行動次第で、エリーの動きもリアルタイムで変化していき、行く先々でジョエルを助け、時には戦闘でも活躍してくれるようになる。生存者たちの中には他人を脅かし攻撃することで資源を得ようとしている輩もいる。自らの身を守り生き延びるには、彼らと戦い、時には彼らの物資を自らのために利用しなければいけない。旅を通じて、二人は次第に理解し合い信頼関係を築いていく。
・映画をプレイする
まさに映画をプレイしているような作りこみ。
特に水の表現と環境音はすごくこだわっているみたいなので、是非ともヘッドホンでのプレイを推奨します。
でも怖い・・・
・さまざまなプレイスタイル
後ろから忍び寄って暗殺してもよし、正面からドンパチしても良し、さまざまな攻略法があります。
マップには利用できるアイテムが色々転がっており、利用することで攻略の幅が広がります。
・そもそも怖いのか?
確かに感染者は気持ち悪いし、やたら死体は出てくるけど、いきなり窓ガラスからゾンビ犬が出てくるような「驚かす要素」っていうのはあまり無いから安心して欲しい。
あくまでスパイスとしてのホラー要素であって、メインはサバイバルアクションです。戦闘も対人が多め。
最大の敵は感染者じゃなくて軍人。
・国内版の規制は?
確かに指摘されていた通り戦闘での頭部破損は無かったけど、イベントシーンで普通に腕切断したり四肢破損死体があるので(規制が)気にならないレベル。
特に規制があるからといってゲーム性が損なわれるようなことは無いので安心を。
どっかのクソアフィブログが誇張して煽り過ぎなんだよ。
・良い所
弾薬の少なさ、敵の強さが絶妙なバランスで良い感じ、まさにサバイバル。
AIが賢い。複数人を敵にまわすと、何人かは回りこんでくるし死にそうになると命乞いもしてくる。
パートナーがただ付いてくるだけじゃなく、ちゃんと周囲の状況に合わせて会話してくる。
「漏らしちゃった以外は大丈夫」は必見。
・悪い所
作れるアイテム、武器の種類があまりにも少なすぎて攻略法がワンパターンになりがち。もう少し鈍器や銃器の種類が多くても良かったと思う。(イス利用するとかチェーンソーとかさぁ)
女の子が敵の目の前素通りしても気づかれないのはちょっとねぇ・・・
マップは広いが、オープンワールドモノだと思ってプレイすると期待はずれになる。
・総評
是非とも買うべし。
ただ、バイオやサイレントヒルみたいにガチガチのホラーを期待するとダメ。
あくまで"サバイバルアクション" ゲーム。
おいお漏らしはよ
返信削除トレイラーを見てムービーすげえなって思ったらプレイ動画だった
返信削除今のゲームってこんなにすごいのか
なんか自然に会話してたからムービーと勘違いした
悪い点に、バグ・低fps・ロード等読み込みの長さも入れとこうぜ
返信削除ちなみに初バグは、事故後の抱えて逃げる所でおじさんが透明になって銃だけが浮いてた