海外の反応 - 日本、地震で壊れた道路をたった6日で修復する。
■ハリケーン・アイバンがフロリダを襲ったとき、建設公団にもFEMAにも、こんなことはできなかった。原発から数マイルの場所に住んでたオレたちのとこ ろに彼らが来てくれるまで、オレたち自身で、倒れた木々を取り除き、水漏れや漏電の手当てをし、送電線を修理したんだ(近所に住んでた、地元のコックス・ ケーブルの作業員たちの力を借りたんだよ)。建設公団はちょこっとやって来て、自分たちがどんだけ手を抜けるか、どんだけ金になるかを確認しただけだっ た。オレたちは、連中がオレたちの気持ちを思い知って立ち去るまで、中指を立てて大歓迎してやったよ。
■3つ数えたら、目を開けてください。1、2、3、ほーら!出来上がり。って感じ。
■日本にだって労働組合はある。建設作業員の労働組合があるかどうかは知らないけど。こんなことができる本当の理由は、企業のトップから作業員にいたるまで、自分たちの仕事にプライドをもってるからだ。アメリカ人の労働倫理はクソだ。
労働者は、オレたちにはあらゆる権利があるとばかりに怒るだけの怠け者。経営陣は、そんな労働者たちを眼中にも入れてない全員が全員、相手のせいにするっていう悪循環。
なのに、こんなでたらめなことを、みんなが文化として支持してる。これは、アメリカ人みんなの欠点だ。
■アメリカだったらさ、「誰だ、道路にこんな亀裂を入れたやつは!そいつに直させろ!そいつに!」
■彼らは彼らの仕事をしてるってことか。ありえねえ!
■ワオ。まさに偉業だよ。米国の場合、すっごくラッキーだったら、文字通り、数ヶ月で直せる場合もあるって話だもんな。
■↑数ヶ月? これは僕はもちろん、みんながわかってることだが、行政は道路の破損部分を「欠陥」として報告書に書く。で、そこから半マイル離れたところに道路を作るのに、軽く10年はかかるのさ。
http://gyanko.seesaa.net/article/192376945.html
3 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/03/25(金) 17:32:30.68 ID:TxMgDFGz0
■日本の労働組合のことは詳しくないが、言えるのは労働倫理が米国とはまーーったく
違うってこと。日本人がこんな短期間でこれをやってのけられたことに、僕自身はさして驚きはないね。
■はっきり言うぜ。日本人は地震で壊れた道路を6日で直す。一方、アイゼンハワー高速
道路は6年経っても、修理中!
■↑「アイゼンハワー高速道路」のとこを「ルート80」にして、「6年」を「25年」に
変えても、いけるよ。
■日本再建。その初期段階の良いサンプルだ。オレたちはこれから、彼らの卓越した仕
事っぷりの目撃者になるんだな。
■4日でもう半分直ってた↓。
■↑すげえ。この写真どこで見つけたの?
■↑ググったよ。16日の時点で、もうテレビやネットがこの話題を伝えてた。
■心の底からびっくりした。米国の運輸省から派遣されてくる労働者に慣れっこになって
たから。オレたちの国の道路工事を日本に外注に出せないのが残念でならない。
米国じゃ、投票所に行く途中の道ですらどんなんだったか思い出したよ。
■スタテン島の道路に穴が開いててさ。そのせいで自分の車のバンパーを壊したの。
たぶん、いまだに穴が開いたままなんだろうなあ。
■ニューヨークのブルックリンのベルト・パークウェイがつい最近、とうとう舗装されて
ねえ。 いやあ、たった1年で完了したんだ、これが!……日本人なら、その写真の道
路の別の ところに一晩で橋を建て直しかねんな。
■思い出させないでくれよ。シカゴじゃ、いまだに道が破損したまま放り捨てられてる。
僕たち、 路肩を走るはめになってんだよ。 まあ、路肩を走ってる限りは、十分、
安定して走れるからね。 このまんまでいいよ、もう。
■日本は、インフラ整備に手早い。だって、いろんなものに備えなきゃいけない国なんだ
から。台風、地震、津波、ゴジラ、ロボット………。
■日本は、「10人の監督が1人の労働者が作業するのを見張る」方式は採用してないんだな。
これは、わが国では大変に人気がある方式なんだが。
■「やめろ!一生懸命働くんじゃない!オレたちが怠けてるように見えんだろ!」
テキサス運輸部門より。
100 :名無しさん@涙目です。(宮崎県):2011/03/25(金) 17:40:17.40 ID:Qrt87QAU0
>>1
> ■なぜ日本が世界のリーダーなのかっていう証明だろ、これは。
ちょっとこいつ何言ってるかわかんない
567 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/03/25(金) 18:06:01.51 ID:Be2STnRi0> ■なぜ日本が世界のリーダーなのかっていう証明だろ、これは。
ちょっとこいつ何言ってるかわかんない
>>100
リーダーではないよね
>>1
過大評価しすぎ
>>1
アメリカに生まれれば良かった
それなら俺は怠け者じゃなくごくごく普通の一般市民だった
>>3
■日本再建。その初期段階の良いサンプルだ。オレたちはこれから、彼らの卓越した仕事っぷりの目撃者になるんだな。
胸が熱くなるな・・・
世界の道路
ステルヴィオ・パス・ロード(Stelvio Pass Road)/イタリア
トロルスティーゲン(Trollstigen)/ノルウェー
ノース・ユンガス・ロード(North Yungas Road)/ボリビア
太魯閣峡谷道(Taroko Gorge Road)/台湾
ロス・カラコレス・パス(Los Caracoles Pass)/アンデス
レナ・ハイウェイ(Lena Highway)/ロシア
国梁トンネル道(Guoliang Tunnel Road)/中国
グリムセル・パス(Grimsel Pass)/スイス
9 :名無しさん@涙目です。(山梨県):2011/03/25(金) 17:33:36.53 ID:DSQlS5MI0
M0.0で倒壊する方が凄いよ
これは日本人でも驚いたからな
あと自衛隊が仮設橋完成させるスピードにもびびった
>>10
橋造ったりする専門の部隊がいるの?
>>10
日本は伊達に土建王国じゃないからなぁ
ここんとこずっと続いてる予算的締め付けや評価方式の見直しで少数精鋭化もどんどん進んでるし
さらにいえば自衛隊は技量もトップランクかつ食料から燃料まで全部自己完結できる最強の土木集団でもある
■皆さん、お願いだからモントリオールに来てください!
■ワーオだよ。米国の中西部だったら、2年がかりの大仕事だ。
■なぜ日本が世界のリーダーなのかっていう証明だろ、これは。
■どうやったらこんなことができるのか理解できず、日本の仕事ぶりを称えるしかない僕たちは不幸だ。
労働観念の素晴らしさ、世界有数の複合輸送インフラへの熱心な取り組み、それに税金を注ぐ人々の意志。
きれいな高速道路を僕たちだってほしい。でも、これを修理して維持するためにガソリン税を上げるよってなったら、
みんな尻ごみするんだよな。
■ びっくりだよ。こんな惨状を修理しようと思ったら、ここハーツじゃ数ヶ月はかかる。こんな悲惨な状況に
見舞われてるのに、日本人がやってのけてることを見ろよ。ハーツ議会は、彼らから1つや2つ学べるはずだ!
日本が、壊れた祖国を修復する努力を続けていくことを願ってるよ。
■6日だって!すごいわ!こっちの作業員だったら、どうすりゃいいのか周りでうろうろしたあげく、たぶん
修復に半年はかかる。
■イギリスだったら、いまだにリスク・アセスメントをやってる最中だったろうね。イギリス人がずいぶん
前に失ったスピリットをもっている日本人に幸あれ!
■素晴らしすぎるよ。なんという国だ。Great Britain(グレート・ブリテン)のGreatは日本に譲ったほうがいいと思うね!
Great Japanだ!
162 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/03/25(金) 17:43:58.43 ID:oXKJHdYZO■ワーオだよ。米国の中西部だったら、2年がかりの大仕事だ。
■なぜ日本が世界のリーダーなのかっていう証明だろ、これは。
■どうやったらこんなことができるのか理解できず、日本の仕事ぶりを称えるしかない僕たちは不幸だ。
労働観念の素晴らしさ、世界有数の複合輸送インフラへの熱心な取り組み、それに税金を注ぐ人々の意志。
きれいな高速道路を僕たちだってほしい。でも、これを修理して維持するためにガソリン税を上げるよってなったら、
みんな尻ごみするんだよな。
■ びっくりだよ。こんな惨状を修理しようと思ったら、ここハーツじゃ数ヶ月はかかる。こんな悲惨な状況に
見舞われてるのに、日本人がやってのけてることを見ろよ。ハーツ議会は、彼らから1つや2つ学べるはずだ!
日本が、壊れた祖国を修復する努力を続けていくことを願ってるよ。
■6日だって!すごいわ!こっちの作業員だったら、どうすりゃいいのか周りでうろうろしたあげく、たぶん
修復に半年はかかる。
■イギリスだったら、いまだにリスク・アセスメントをやってる最中だったろうね。イギリス人がずいぶん
前に失ったスピリットをもっている日本人に幸あれ!
■素晴らしすぎるよ。なんという国だ。Great Britain(グレート・ブリテン)のGreatは日本に譲ったほうがいいと思うね!
Great Japanだ!
>>11
Great Japanww
来年辺りには残念ながら放射線の事でジャップ死ねええええええええええええに
>>25
既になってる
ただ税金を費やしただけです
27 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/03/25(金) 17:35:31.21 ID:FJEgRwP70
>「10人の監督が1人の労働者が作業するのを見張る」方式
なにこれ
>>27
普通にセンスあると思うけど
>>27
日本だって近いだろ
半分は管理者だから
原発への対応は最低だけどな
日本の職人技は誇るべき
もしかして我々が輸出すべきなのは原発じゃなくて道路工事なんじゃないだろうか?
>>71
往復の旅費とメシ代、宿泊費が余裕で出そうだね
>>126
コンテナに重機とプレハブ現場事務所と仮設宿舎詰め込んで
医者と栄養士と調理員連れてって
船で外国行って3ヶ月くらいがむしゃらに働いて一年分稼ぐ
なんて仕事があるといいなあって思ってみる
364 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/03/25(金) 17:53:43.67 ID:ATcSgN6j0コンテナに重機とプレハブ現場事務所と仮設宿舎詰め込んで
医者と栄養士と調理員連れてって
船で外国行って3ヶ月くらいがむしゃらに働いて一年分稼ぐ
なんて仕事があるといいなあって思ってみる
>>71
土建立国日本か
胸板が厚くなるな
土方実働部隊はすげーけど上層部がアホすぎて…
>中指を立てて大歓迎してやったよ。
総理大臣と東電にはこれやっていいぞ。むしろ積極的にやるべき。
こっちも米軍の行動力に驚いてるけどな
もっと褒めてくれ
凄いのかもしれないけどもう滅びそうだわ日本
これってそんなにすごいことなの?詳しくないからわからん
>>98 いやまあ、日本の高速道路補修だと当たり前。
それと道路工事をいつまでもやってる場合は、自治体が予算を複数年に
わけてるのが理由。
そんな技術力も無能政府と無能企業のせいで無駄に終わる
海外も海外で大変なんだな
蟹速報ではただいま記者を募集しています。
右サイドにあるプロフィールのメールアイコンを押していただき、メールアドレスを送っていただければ採用します。
Yahoo!メールやGメールでも構いません。
また、記事を書いてみたい方、何かアドバイスを下さる方、取り上げてほしいスレがある方は
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1299252371/にお書き込みください。
0 件のコメント:
コメントを投稿